見出し画像

手間を愛おしむ


「手間をかける」
と聞くと、みなさんはどんなイメージを持ちますか?

面倒くさい?
時間がかかる?
大変そう?


いまは飽食の時代。
スーパーに行けばなんでも売っているし
わざわざ手間をかけなくても
簡単に食料が手に入れられますよね。

少しずつオーガニックを選ぶ人や
食に気をつけている人も増えてきていますが
仕事に家事に育児に、
忙しい人が多いなかで
「時短」「手軽」といった
ワードが世の中にはまだまだ多いのかなと感じています。



ちょっと話は逸れますが
わたしは今7ヶ月になる赤ちゃんがいますが、
新生児の頃から布おむつを使っています。

「紙おむつという便利なものがあるのに
どうしてわざわざ布おむつを使うの?」

と言われることもあリます。


言いたいことは分かるけれど
全てにおいて
手軽
時短
便利
でいいのかな?


それがその人の価値観であれば
仕方ないと思う。
でも
どうして不便を選ぶの?
と疑問に感じるなら
まずは自分でやってみたらいいのに!


便利なものを使わない選択は
大変だし不便かもしれないけど
ちょこっと手間をかけることで
得られる価値、みられる景色がある
から布おむつを選んでいるんですよね。

布おむつは赤ちゃんとのコミュニケーションが増えます♪




今回は食の話題なので、それはおいといて。

食事に手間をかけるのもそう。

面倒くさいから
大変そうだから
手間かかりそうだから

と思う気持ちも
よーーーーーーくわかります!!
わたしも基本はめんどくさがりやです。笑


でも時々でいいので

手間をかけてみませんか?
一から手作りしてみませんか?




わたしは沖縄出身沖縄在住の
生粋のウチナーンチュですが
ちょっと前まで
沖縄そばは外で食べるものだと思っていたし
家で作るにしても
そば出汁も三枚肉も
スーパーで出来合いのものが売っているから
それを温めて食べるものだと思っていました。


でも、自分で一から作ってみたら
どの沖縄そば屋さんより
自分で作った方がおいしかったんですよね!!
←めっちゃ自画自賛。笑


丁寧に三枚肉を下茹でして
鰹節でしっかり濃いめに出汁をとる。

三枚肉の煮付けは
醤油、泡盛、砂糖だけで
甘辛く煮詰めればOK。

三枚肉の下茹で。1時間じっくり茹でます。
調味料はシンプルで、醤油、泡盛、砂糖だけ。
長男がかまぼこを切るのを手伝ってくれました♪


そばだしは
鰹出汁ベースに、三枚肉をゆでた茹で汁を少し加えて、
自然塩とちょこっと醤油で調整するだけ。
(本来は骨からだしをとりますが、家庭用なので簡単にアレンジ)


⁡麺やかまぼこまでは手作りできないので
市販のものを買いますが
出汁と三枚肉を手作りするだけで
とても贅沢なおうち沖縄そばができあがります!⁡⁡


自分で作ると
塩加減や味を自分好みに調整できます
手間を加えたことで
心も豊かになります。⁡

美味しそうにできました♪ 味も満点♡



もちろん
毎日こんなことしなくてもいいんです!
できる時にでいい。
手間をかけすぎなくていい。
押さえるポイントだけ押さえて
あとは手をぬく。



わたしもまだまだ
手間をかけすぎて
しんどくなるときはあるけど
無理なく手間をかけることで
彩りのある食卓になる。


ぜひ、日々にその余白を作ってほしいし
わたしももっともっと余白を作って
丁寧に料理していきたいな〜と思っています。


心をこめて料理をする。
楽しんで料理をする。
笑って食卓を囲む。


あなたらしいやり方で
ごはん作りを楽しんでくださいね♪



⁡自然派 × 管理栄養士 ゆうみ



--------⚮̈ᐝ----------



#自然派ママ #自然派ママさんと繋がりたい #布おむつ #布おむつ育児 #おむつなし育児 #排泄育児 #ヒトと自然に優しい育児 #管理栄養士 #沖縄ママと繋がりたい #沖縄ママ #孤独な育児を減らしたい #ママコミュニティ #オンラインサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?