見出し画像

香りについて

前の投稿
赤ちゃんの五感を鈍らせないで
でも触れたのですが


私が最近
体験したので
改めてお伝えしたいと思います(^^)


我が家では
柔軟剤や
強い香りの洗濯洗剤を
使っていません


でも
実家に帰省した際に

実家で洗濯をすると
毎回洋服達が
柔軟剤の香りになります

子供達は
ばぁばんちの匂いがすると
言いますが


今回の香りは
なかなか強めで😅
(多めに入れてるのではないかと推測されます)


今回
その香りに
酔ってしまいました💦


自然界では
自然の香りは消えるものです


香りは
鼻から吸って
何の香りか脳が認識する前に
脳に到達しますし

血管に
その成分が入って
全身に行き渡ります


自然な香りも

人工的に作られた
化学香料も

体内では同じルートを
辿ります


洗濯洗剤
柔軟剤
トイレやお部屋の消臭剤
香水etc


日常生活に
身近にある
化学香料


嗅覚が優れている
ワンちゃんや

生まれたての赤ちゃんにとって


どれほど
強い香りなのだろうか…


特に
生まれたての赤ちゃんは
五感を使って
人を判別するから
(視力が弱いから)


みんな柔軟剤の香りしてると
誰が誰だか
混乱しちゃうんですね


そして
化学物質過敏症って言葉
聞いたことある方も
いらっしゃると思います

化学香料に
体が敏感に反応して
体調を崩してしまう

そういう方が
年齢関係なく増えています

化学物質過敏症は
花粉症と同じように
少しずつ体に蓄積されて
許容範囲を超えた時に発症します
(人によって体に溜められる限度は異なります)

なので
誰にでも
発症する可能性は
ゼロではないということです


我が家では
石けん由来のものをチョイスして使ったり
植物から抽出された精油を使って
日用品を作って使ったり
しています


ご自身や
大切な人
ご家族の
心身の健康の為にも


日用品を見直す
キッカケになればと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?