見出し画像

2画面体制を整えて、テレワークをもっと快適に!!

テレワークをもっと快適に!
仕事がら、さほど2画面体制は必要ではありませんが、何かとあったら便利なPC +モニターの2画面体制。
テレワークが始まる数ヶ月前から、職場のデスクではモニターなしでノートパソコンの画面のみで仕事をしてきましたが。
ここへきて「やっぱり2画面あったら便利じゃね?」ということで、いろいろ調べてみました!

"モニターは買わない"という選択

2画面体制をとるのに、モニターが必須と思い込んでおりましたが。そんなこともなさそう。
Window10搭載のノートPC同士ならMiracastという機能を使ってワイヤレスでノートPCの画面を、もう1台に飛ばす時ことができ、拡張できるとのこと。

これってすごくないですか?モニター必要ない。
でも、これにはそれぞれのPCの要件が整っていないとダメなようで、仕事用のPCは対象外でした。

ipadをサブ画面に

そしてもう一つ調べたのが、ipadをサブモニターに設定する方法。これはアプリをDLすることでつかるようになるということで早速いろいろアプリを調べてみたところ、よく使われているのはDuet Displayというもの。しかし残念ながら課金が必要。他にもいくつかあったのですが、今回はモニターを買わずに画面共有(拡張)したいので課金系は全てOUTです。

そして見つけたのがSpacedeskというアプリです。こちらは、Miracastでも同じのようですが、同じWifi環境の中であれば双方のアプリが連動して画面を共有してくれるものということでした。

早速、PC、ipadそれぞれにDLしてみました。
DLの際のポイントとしてPC版アプリをDLする際に64ビットか34ビットがお持ちのPCの要件を合わせてDLしなければいけないようなのでご注意を!私は64ビットだったのでその通りにDLしました。

DLして実際にミラーリングしてみたら、驚くほど簡単に画面共有(拡張)でできてしまいました。笑
何か説明するようなこともないので、もしipadで2画面体制を取りたい方は今すぐSpacedeskをDLしましょう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?