見出し画像

与える人

今日はキウイや梨の剪定し終わったからその枝を集めるのを手伝って欲しいとおばあちゃんに言われたので行ってきました。

もう全身運動した感じ笑

キウイや梨の木って私よりも背丈が低く伸びてたりするので、腰曲げて移動しないといけなかったりで、まあ大変💦

でも、これをおばあちゃんは何十年も続けてきてきるんだからすごいなあって思うんです。

そしておばあちゃんがこうして畑仕事をしたり、キウイを育てたりしているのって、おばあちゃん自身のためというわけじゃなくて、むしろ私たちのためにやってくれていたりするんですよね。

私たちに食べて欲しいから作ってくれているところが大きいんじゃないかって日頃のおばあちゃんの言動で感じるんです。

そう思ったら本当に感謝だなあって。。

私のおばあちゃんは与える人。

昔の人はみんなそうなのかもしれないけれど、○○のためにって心から思って与えるのです。

そこに見返りを求めようなんてなく。

おばあちゃん家に行ったら、必ずといっていいほど何かお野菜を持って帰る様に用意しておいてくれていて。

おじいちゃんのことも最後まで献身的に看病していて。

もうね、頭が上がらないくらいすごいなって。

私じゃとっても真似できないことをたくさんやってきた人生。

私はおばあちゃんくらいまではできないかもしれないけれど、自分ができることで与えられる人でありたいなって思います。

心から尊敬する人です。

だから、佐渡にいる間はできるだけ顔を見せて手伝えることがあれば手伝って、少しでも孝行できたらいいなって思ってます。


#エッセイ #おばあちゃん #与える #無私無欲


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!