見出し画像

JGARDEN47ルポ

初めてイベントに参加したのは2018.3の春庭。当時は一太郎を持っていなくて、ワードと格闘しながらA5・2段・数10ページの本を作りました。

そこから数えると今回のJGARDEN47は4回目の参加になります

前回、設営がギリギリでした。なので、今回はサークル待機列に並ぼうとホテルを早く出て待機列へ。ルネさんに並んでるよーっとラインを送れば『私も並んでるよ』と返事が。別に早く行こうと約束はしていないのに、同じ場所にいる。やっぱりルネさんは私と同じ感覚を持ってるなぁと嬉しくなりました(✿´ ꒳ ` )♡

実はこの日、とても体調が悪かったんです。

生理2日目ということもあり、薬を飲んでいたのですが万全とは言えず。設営しながらパイプイスに座ったりして休んでいたのですが、ルネさんに心配されるほど顔は死んでました。

ルネさんのエッチなカバー付きの本を見本誌として出す時が来ました。

見本誌シールを貼った本とサークル登録票を持って本部へ。何か言われるんじゃないかと、ドキドキしながら提出しました。が、ここでじっくり見るわけではないので、何も言われませんでした。ここで、何かあった場合は後日連絡が来るのかしら🤔??

何とか時間内に設営が終わり、JGARDEN47が始まりました。走らないで下さいー!のアナウンスが流れ、会場に人が流れ込んできます。

私の隣でルネさんは取り置きの作業をしてました。ルネさんらしいなーっと見守りつつ、おにぎりをもぐもぐ……。

開始早々、来る人は少ないので朝ごはんです。(本当は買い出し行きたかったけど、最後まで体力が持つ気がしなかったので我慢しました)

もぐもぐしてると、お客さんが!ルネさんが対応してくれました笑

フォロワーさんが挨拶に来て下さり、差し入れを交換したりしてました。遊びに来てくださりありがとうございます!お話できて楽しかったです✨✨

ルネさんがガチムチのお店番へ行き、私1人の対応へ。そこに1人の方が来られました。中央に置かれたお品書きを見ていたので、お声かけしたところ「前回、撤収作業中にいいなって思っていたんですけど買えなくて来ちゃいました」と嬉しいお言葉が!!

うわ〜ありがとうございます!ってなり、全作品をアピールしました。値札作りの際にカプリングと内容をまとめていたので、噛むことはなくおススメできた気がします(興奮していて覚えてない)

結果的にひと通り購入してくださいました😭🙏✨✨「かみこわ2巻は出ますか?」と聞かれ、「出ます!!」と叫んだので2巻は出ます。多分、全4巻になりそう。がんばれ、明日の私。

おつかい&買い出しでやらかす。

ルネさんがガチムチサークルのお店番もあり、買い出しに行けないということで、私がルネさんのおつかいと自分の取り置きを回収しに行くことになりました。

タイトルにある通り、私はやらかしました。

とあるサークルさんでお金を支払い、本を忘れるという失態。

しかもご本人様にスペースへ持ってきてもらうという申し訳なさ…!!本当に申し訳なかったです😭😭😭誠に申し訳ございませんでした!!

そんな感じで、フラフラでした。全部のサークルさんのところへ挨拶周りができず、半分回ったところで帰還……。

ちなみに、ルネさんのおつかい全て回りきれてません。肩の限界を感じて戻ってきました_:(´ཀ`」 ∠):しかし、イスに座ったらもう動けない……結局、ルネさんに行ってもらいました(おつかいの意味とは)

この話、読みました!

お茶を飲んでお手洗いに行ったりして戻ってきた時、笑顔がかわいい方が来てくださいました。

お声かけすると、出向先獣人を買いに来てくださった方でした。

「この作品すごく好きで、やることやってるのに人間みたいにモヤモヤしてるのがいい!」

いやもう、私は嬉しくて嬉しくて疲れていたことを忘れました。「ありがとうございます!!」って握手を求めましたよ!笑

両手が塞がっていたのに、私の興奮した握手に答えてくださり、ありがとうございます。

私は興奮しすぎると握手を求める性質です(春庭では会う人、会う人に握手を求めたので反省してます)

あとでお風呂の中で思い返せば、かみこわもそうだなぁ……と、むふふってしてました(✿´ ꒳ ` )♡

かみこわは、番になって、やることやってんのにウダウダモジモジしてます笑  何回も書くってことは、この展開好きなんだろうな〜と新たな気づきを得ました。

こういうところがイベントのいいところですよね。刺激がもらえるし、何よりたくさんの方に出会えるから楽しい。

JGARDENを知ったキッカケ

今回でサンシャイン池袋での開催が最後です。なので、思い出話を少しだけ。

初めてJGARDENを知ったのは、大好きな小説を書く方が出ると宣伝した時でした。かみこわを書く前だから2年ぐらい前かな🤔?たぶん。

まだ稼ぎが少なくお金がなかったので、夜行バスに乗り東京入り。彷徨いながらパンフレットを買ってサンシャインに行ったのを覚えています。

本を買うのも緊張して、指をさしてお金を渡す。差し入れどころかサインを頼むことすらできなくて、汗をびっしょりかいていました。

だから、私がサークル側に立った時は自分から声をかけるようにしています。挨拶をしてオメガバースありますよーって呼んじゃいます笑

スルーされると悲しいですが、当時感じた緊張を思い出して、来てくださった方の不安や緊張を少しでも解消できたらなって思いながらサークル活動を続けていきたいです。

今となっては、私が来るキッカケとなったサークルさんは活動していません。ですが、私の本を買いたくて初めてJGARDEN来ました!って方がいらっしゃったら嬉しいです。

かみこわ1巻 完売!

今回のイベントでは、かみこわ1巻が完売しました。初めての完売です。お迎えしてくださった方々、本当にありがとうございます。逆に、2巻を用意できず、申し訳なかったです。

かみこわを買った人の中で『オメガバースの本を買いに来ました』って方がいらっしゃったので、やっぱりオメガバースは愛されてるな〜と思いました。獣人も勧めたらよかったかな笑

新刊と既刊はBOOTHにて通販をしています。お互いに住所がわからない匿名配送や、送料が安いクリックポストがあるのでお好きな方を選んで下さい。↓そのうち、かみこわ1.2巻を販売します。

最後まで読んでくださりありがとうございました!次回、春庭は4月5日ですね。

場所は変わってしまいますし、委託するか参加するか迷ってます。。。年度末で仕事がね、、、それと4月25日にディ◎ニーの美女と野獣エリアとベイマックスエリアがオープンするので。ダブルコンボ推しが私の財布を狙ってます(๑°⌓°๑)←

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?