見出し画像

【わたしのトリセツ】わたしと迷走神経反射


起きてくれるな…!と思うときに起きるもの、それがわたしにとっては迷走神経反射だ。
(脳貧血ともいう。)

つい先日も次女の始園式で目の前が真っ暗になって座り込んでしまい、しばらく横にならせてもらった。
もう何度も何度も経験しているからそのときは冷静なんだけど、「なんでこのタイミングなんだよ〜!」「いろんな人に迷惑かけて申し訳ないし恥ずかしい」「これをきっかけにまた行事に行けなくなったり、外出出来なくなったらどうしよう」なんて不安が後からムクムクと湧き上がってくる。

そして例のごとく、「授業参観 貧血」なんて検索して、何時間もインターネットの海を彷徨ってしまったり、、、


いかん、また情報の暴飲暴食してるぞ!と思ったので、自分のためのまとめを作ってみることにする。

どこにもわたしのことを説明した文章、ないからね。



症状

だいたい、おや何か違和感があるぞ?と思ったと同時に周りの声が聞こえにくくなり、目の前が真っ暗になり、汗がぶわっとふきでてくる。立っていられなくなる。
目の前がチカチカするのは、たぶん時間にして30秒くらい。2〜3分すると目も見えるし汗も引いて、「ふぅ落ち着いたー!」となる。

座っていても落ち着くけど、その後すぐ立ったりするとまた同じようになることが多い。多分上手く頭に血が回ってないんだろうなぁ。
経験上、足を上にして20分ほど休めば、また普通に動けるようになることが多い。

どうやら迷走神経反射は、何らかの要因で頭に血が行かなくなる状態を回避するために起こる体の反応らしい。

確かに倒れた後は妙に気持ちも落ち着いていることが多く、わたしの体が正常に保つように調整してくれてるんだな〜と思う。


体質

小学生の頃からこの症状は出ているので、当然病院にもかかっている。
当時から言われていることは「あなたは脳貧血になりやすい体質。体質だから、治せない。てきることは、無理をしないこと。」だった。

(メンタルダウンした今ならこの言葉がよく分かるけど、中学生の頃から言われている😂虚弱だ。)

血栓症にもなったし、その際の血液検査でも血の巡りが悪いから気をつけてと言われた。
そのあたりの体質は、元々なんだろうなぁ。


どんなときに起こる?

腹痛時

迷走神経反射の代表的な症状だけど、モーレツな腹痛を感じたときに起こる。
お腹痛いし、吐き気もするし、神様助けてとなる。


体に刺激があったとき

交通事故を起こしたときや、頭をガコーンとぶつけたとき。
また鼻中隔湾曲症で手術をして、鼻につめてたガーゼを一気に抜いたときにも、刺激が強くて倒れたことがある。
歯医者の予約に遅れそうでチャリで全力疾走したときも、倒れて冷や汗がおさまるのを待ってもらったりした。


長時間立っているとき

朝礼で倒れるタイプの生徒だったんだけど、大人になっても立っている時間が長いとなる。
動けるときはいいんだけど、立ちっぱなしのライブに行って倒れたりしたことも。


生理期間


ヘモグロビン値もフェリチン値も低く元から貧血体質なので、生理前後はとにかく倒れやすい。
今回も、生理1日前で「頭に血がいかないなぁ…」と思っていたところだった。
生理前後は体調もメンタルも、だいたい絶不調。

出かけた先のトイレで動けなくなり、父に女子トイレまで迎えに来てもらったこともあったなぁ…😅


寝起き

これは生理期間や、メンタルの調子を崩しているときに多いんだけど、眠りが浅くて朝起きたときに汗がぶわっと出て、焦っているうちに迷走神経反射が起こることがある。
たまーに、夜中起きたときに出ることも。


特定の食べ物の匂い

これはわたしだけ!?と思うんだけど、いつからかアンチョビの匂いが受け付けなくなった。
夫とレストランでご飯を食べていたとき、同僚とホームパーティで料理をしていたとき、友人とランチをしているとき。いづれも脳貧血を起こしている、、


アルコールを飲んだとき

元々お酒に弱いので、飲んではうまく消化しきれず倒れることが今までに5〜6回はある。
こんなんでよくお酒の仕事してたな……!
倒れてもすぐ復活することは分かってたので、トイレで倒れてそのまま何食わぬ顔して(顔は真っ青だけど😂)席に戻ることも。


緊張しているとき

大人になってからの迷走神経反射で、一番起きていて困っているのがこれだ。
不安障害、パニック障害との関係もあると思う。

先輩のおうちに泊まってあれこれやらなきゃ、気を回さなきゃ!と思っているうちに貧血になったり、パート先で焦ることがあると倒れたり。
外せない予定がある朝に緊張しすぎて意識が遠のいたり、振り返ってみればよくある。



さて、ではどうする!

振り返ってみると、本当によく倒れているな〜。苦笑

実はメンタルダウンする前は
「よくあることだし」
「30分すれば治るから放っておいて!」
「治ったあともダルいけど、その日ゆっくり寝れば大丈夫」
と思って自分に折り合いをつけていた。

そういう体質、として、そこまで気にも止めていなかった。


でも不安障害になってからは、倒れるのが怖くなった。
いつ起こるのかビクビクして、起きないように起きないようにと日々を慎重に生きるようになった。

いまわたしにある問題は、倒れることではなくて(体が正常に戻ろうとする反応のようなものだからね)、そのことを怖いと思ったり、不安や落ち込みと結びつけて頭から離れなくなってしまうことだと思う。




だから出来ることといえば、ワークブックを使って不安をコントロールする術を身につけること

そして血が薄いから、食品やサプリから栄養を取って濃い血をつくること

血の巡りを少しでも良くするために、運動をして筋力をつけること。(鍼治療に通うこと。)


結局はこの3つに集約されるかなと思う。

今日も生理でわたしの顔は真っ青だけど、しんどいけど、少しずつ自分の体と体調に、折り合いをつけていけたらいいなと思っている。


わたしによる、わたしのための備忘録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?