見出し画像

【つぶやき集】誰にも言えなかったこと



誰にも言えなかったこと

1年ほど通っている鍼灸院がある。
短い時間でスッと整えてもらえる感覚があり、比較的安価だし、東洋医学についても色々教えてもらえるから気に入ってるのだけど、ひとつ困っていることがある。
それは、絵を売ろうとしてくることだ……!

スピリチュアルな「良い気」を持つ絵たち。
お値段なんと、10〜50万円ほど。(!)

確かに、良い絵なのは分かる。わたしもほんの少し「気」みたいなのが雰囲気で分かることがあり、この先生が「あそこの場所はぞわっとする、悪い気が溜まるところ」と言う場所は思い当たることが多々あって、先生の言うスピリチュアルなことは感覚的には分かるような気がしている。その絵たちがパワーを持つこともなんとなく肌で分かる。
でも、でも。何十万もポンっと出せます!?わたしは無理。むりむり。

でも買う人ってたくさんいるらしく、実際にわたしの目の前でご夫婦が2枚買っていかれるのを見た。総額50万以上…!なんなら「安いね」とも言っていたし、鍼灸師の先生は「価値のわかる人にはわかるんだよ」と言う。

わたしがぐるぐる思っていることを羅列すると、
価値の分からない人ですみませんでしたー!
普段絵を買う人からするとそんなに安い買い物なの!?
みんな先生の口車に乗ってない?
一つ家に飾るだけで全てが良くなるなんてそんなことある?(信じている面もあるけど…)
飾ってあったお店閉店したけど大丈夫?
ほいほい「買います〜!」ってタイプに見えるから毎回絵の話されるんかな
何十万も、いまのわたしに出せるわけない
自分が良いと思ったものを一点の曇りなく相手に「買った方がいい」って言えるのすごいな
わたしが「へーすごいですねー」とかいい顔して言っちゃうのがいかんのかな
こんな感じかなあ。(苦笑)
原価で出してるから儲けなしと言うし(本当か分からないけど)、わたしのような「気」が整ってない人に持ってほしい!という本当の善意かもしれないけど、どうしても怪しさを感じてしまって手を出せずにいる。
スピリチュアル全否定な夫には言えずにいる話。
ここで放出させてもらいました。


四世代の集い

音楽発表会や生活発表会。幼稚園の行事があった後は、実家に行ってその様子を家のテレビに映し、家族みんなで見る、ということをしている。
先日それをしていたとき、あぁ素晴らしい空間にいるなあとふと思った。
普段見られない一生懸命頑張る姿を見られて喜ぶ祖父母と曽祖母。「すごいねー!」と褒められて上機嫌な孫。子供が褒められると鼻高々で嬉しくなっちゃうわたしと夫。
行事よりも、行事の後のお茶やおやつ片手にビデオを見るこの時間が、何より好きだなと思った。


地味に続く風邪

ここ5日ほど、体調が芳しくない。
地味〜に喉がイガイガして、地味〜に鼻声で、地味〜にお腹が重くてたまに下痢する。熱はなくて動ける。でも何か本調子じゃなくて、地味〜〜〜につらい。
炎症を鎮めようとコルチゾールが頑張ってるから、栄養取って大人しくしておくのが吉、と栄養療法勉強中の身としては思うんだけど、いかんせん心がクサクサしてくる。夫が出張中で、1日のうち喋るのはほぼ子供だけ、という日は尚更。引きこもり、向いてるようで向いてないなぁ……と思うなどしてる。


憧れているママ友

久々にママ友と会って喋った。
噂では聞いてたけど、その人の子供が少しの間学校に行けなくなってしまって。
そのときの話を聞いたんだけど、ママ友が「わたしは○○(子供の名前)のこと、まったく悪いと思ってない」と言ったのがとても印象的だった。
学校に相談したり、行政に相談したり、子供にとってたくさんのサポートはしつつ、「あなたは何も悪くない。」と言い続けたママ友。心底かっこいいと思った。
わたしだったらそんなことが言えるだろうか。我が子の至らなかったところを探してしまわないだろうか。
子供のことを一番に信じてあげられる母親に、わたしもなりたいと思った。



まだまだ書きたいこともあったような気がするけれど、今日はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました〜!


冬は苦手だけど、雪化粧の景色はだいすき。
冬の空のように澄んでいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?