見出し画像

社内で暑気払いをした話<ユウクリ暑気払い★2019レポート>

ユウクリの社内報では、全社に向けてイベントの告知もしています。

・・・とはいえ、既に終わってしまったイベントの告知をそのままこちらに掲載してもアレなので、本日は社内報で告知したイベントの開催報告をさせていただきます。

その名も「ユウクリ暑気払い★2019」です。

こちらは、名称からも分かるように7月26日(金)にユウクリ社内にて実施した「暑気払い」イベントになります。

お酒を飲んで、暑さを忘れることを目的とした「暑気払い」。 そんなイベントを社内で行うことで、普段接点のない人ともコミュニケーションを取るきっかけになれば、と企画しました。

社内で行うメリットは、お店で実施するときのようにきっちりとした出欠確認が不要だったり、実施時間を決めて出入り自由にすることで、プライベートな予定の前に少しだけ顔を出す、なんてちょこっと参加が可能になること。

また、会場が社内なので、お店まで足を運ぶ手間や時間も省けることもあり、参加ハードルも通常のイベントより低くなったのではないかと思います。

もちろん、社内でやることのメリットもあれば、デメリットもあります。

そこを最小限にできるように、あらかじめ参加ルールをアナウンスして徹底してもらう(お酒を飲んだら仕事をしない、オフィスエリアにアルコールを持ち込まない、など)、関連する部門には直接懸念点に対する対応策の説明や協力のお願いをしに行く、などの対策はしっかりと手を抜かないようにしました。

結果的には、好評につき18:30~21:00という開催時間を30分延長する、といううれしい誤算が発生するような盛況ぶりでした!

定期開催を熱望するご意見などもいただけて、運営側も含めて楽しめた暑気払いとなりました。(ユウクリ恒例行事となるか!?乞うご期待w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?