見出し画像

ユウクリFamilyDAY、企画中。

最近、いろいろな企業がファミリーデーをはじめているという噂。
どうやら、働き方改革・ワークライフバランスの取り組みの一環として実施する企業が増えているようです。

ユウクリでも社員が増え、比例して結婚しているメンバーや子供がいるメンバーがここ数年で一気に増えました。

でも、子供がいるとその分時短勤務になったりして仕事に追われてしまい、子供のことについて周りと話す機会って意外と少ないのかもしれません。(そういえば私も、社内のママさんパパさんたちと子供の話をする機会ってそこまで多くないかもしれません)


「せっかく身近に同じように子育てをしながら仕事も頑張る仲間がいるんだから、たまには仕事の話は抜きにして、交流を図る機会があってもいいんじゃない?」


そんなパパ社員の一言で、ユウクリFamilyDAYの企画がスタートしました。

他社事例を調べながら、ユウクリFamilyDAYの目的や、実施することによって考えられるメリットやデメリットを企画書にまとめていきました。
・・・そして、役員の承認もいただき、無事に開催する運びとなっています!


現在は当日のコンテンツなど、イベントの詳細を詰めて準備を進める段階になっています。


ちなみに、ユウクリFamilyDAY<目的>はコチラ。

▶メンバーの家族の職場理解を深める
 
ご家族にもユウクリについて知っていただき、働く場所を実際に見てもらうことで、安心してもらう

▶同僚家族との交流を深める
 
ふだん触れ合う機会のない同僚家族とコミュニケーションを取ることにより、社員同士の結束の強化を図る

▶社員の家族に感謝の気持ちを伝える
 日頃、ユウクリの大切なメンバーを支えてくれている家族に、感謝の気持ちを伝える

また、ユウクリFamilyDAYを実施することで、
・仕事に対する家族の理解が得られる
・ 同僚同士の働き方への理解が得られる
・ 産休・育休中社員とのコミュニケーションがとれるきっかけになる
こんなメリットがあるのでは?と想定しています。

たくさんのユウクリFamilyの笑顔が見られるイベントになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?