見出し画像

<潜入レポート!>ユウクリ★MTランチに潜入してみた。

6月からスタートした、ユウクリMTランチ。
今回はその7月会に潜入してきたレポートです。

今年の6月からスタートした、ユウクリ★MTランチ。(MT=社長の武藤さん略)

・普段直接話す機会の少ない経営層(特に社長の武藤さん)の話を直に聞くことができる場をつくる
・さまざまな部門のメンバーとコミュニケーションを取ることで、部署間のコミニケションを促進する

こんな2つの目的を持ってスタートした企画です。

(外食のランチだと、向かう時間や注文からの待ち時間、お会計といった様々なタイムロスや、お店によってはゆっくり時間を取って話せない可能性もあるため、MTランチは社内で<ちょっといい>お弁当を食べる、という企画になっています!)

ランチ中の会話の内容は仕事に関係があってもなくても、なんでもOK!とされています。

月に1回、各部門からランダムに選ばれたメンバー(だいたい毎回6~7名程度)が、武藤さんを囲んでおいしいお弁当を食べながら楽しく雑談する・・・そんな場です。


この日は、参加者それぞれがどんな芸能人に似ているか?や、それぞれのメンバーの前職の話、武藤さんの将来の夢(!)の話などで盛り上がり、和やかな雰囲気の中で皆さんランチを楽しんでいました。

ちなみに、事前に参加メンバーにヒアリングされた、出身地や趣味などが書かれた簡単プロフィールが話のきっかけとして役立ってくれています。

実際にMTランチに潜入してみて、普段の業務の中だけではなかなか知ることが出来ない、メンバーや武藤さんの意外な一面が知れることで、今後の社内コミュニケーションも促進されそうな印象を持ちました。

どうやらこのMTランチをきっかけに、その後武藤さんと二人でランチに行く・・・という社員も増えたようですw

また、ちょっと豪華で美味しいお弁当(毎回内容は変わりますが、複数の中から自分好みのものを選べるそうです)も、MTランチの目玉と言えそうです。

これからMTランチ!というユウクリ社員の方は、是非お弁当の中身も楽しみにしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?