見出し画像

私が、こんなにワクワクした毎日を送れるようになったわけ

3人の子育てをしながらパート勤め。フルタイムほどの仕事量はないものの家事が苦手な私は、朝から寝るまでずっと動きっぱなしで自分の時間はまったくありませんでした。それでもたいした料理もできなくて、家の中もごちゃごちゃ。

「お母さん忙しいんだから、自分のことは自分でやってよーーー。」
何回言っても言うことを聞かない子どもたち。
朝、起きない。宿題しない。自分の部屋はかたづけない。
もう、毎日毎日イライラして、怒ってばかりいました。
大したこともしてないのに、毎日疲れ果て、起き上がれないほどの頭痛がひんぱんに起こっていました。

「フルタイムで子育てしているお母さんってすごいな。それに比べたら時間はあるから家事をしっかりやらなくちゃ。」

「子どもはかわいいし、まあまあ楽しくやってはいるけど、こんな毎日がずっと続くのかなー。」

「仕事をバリバリしながら、社会に役立ってる女性ってかっこいいなあ。」

なんのキャリアもとりえもなく漫然と過ごしていた私は、自分の力のなさに落ち込み、自分に全く自信が持てなく、まわりを見てはあせっていました。
私ってさえないなあーっていつも思っていました。

ある日ふとしたことで、医学博士でポジティブ心理学者である 松村亜里さんの1冊目の著書「世界に通用する子どもの育て方」(WAVE出版)に出会い、衝撃を受け、そこからポジティブ心理学を学び始めました。
そして去年受講した、ポジティブ心理学コーチングで、私は劇的に変化しました。

去年の初めにたてた
「今年の目標」の1つ

海外旅行の計画を立てる!!
(計画だけなんて、今思うとしょぼい笑)

それが、計画どころか、実際にハワイに行ってしまったんです!
亜里さんのハワイリトリートに。
ハワイリトリート、それはそれはほんとうにすばらしく、その後の人生をかえるものになりました。



行くという決断にはとても勇気がいりました。
お金のこと、仕事を休むこと、子どもを置いていくこと(なんと日程が、子どもの誕生日と重なっていた!)
ひどい母親って言われるんだろうなーと言われてもいないことを想像したりしていました。
でも、行きたいという気持ちに正直になれたのです。
そして、思い切ってだんなに打ち明けると
「行ってきたらいいよ。大切なことみたいだね。大切なことにお金を使おう。」とこころよく言ってくれたのです!
本当にびっくりしました。そして、だんなの気が変わらないうちにと、急いで申込み、パスポートも作っちゃいました(笑)
だんなのふところの大きさに感動しました。

ハワイに行ったよーというのが言いたいのではなく、
そんな勇気を出せるようになったというのが私にとって大きかったのです。
その気持ちは今日まで続いて、どんどん楽しい毎日が更新されています。
気がつけば、毎月飛行機に乗って大好きなところへ旅行していました!

次々と挑戦したくなる体質になって、充実した毎日が送れるようになりました。
そしてなんと、子どもたちも、新しいことに挑戦するように!

大学をやめてしまった長男は、いろんな回り道をしながらも、今、得意なIT分野の仕事につき、都会のど真ん中で暮らしています。

大学生の長女は、来年、休学して留学するため、せっせとバイトに励んでいます。学業でも、単位をひとつも落とさずがんばっています。

次女は、高校からの派遣に選ばれ、明日、アメリカへ行きます。控えめな子だったのが、英語で志望理由書を書き、日本語と英語での面接を受けました。
アメリカの高校でのプレゼンの準備、ホストファミリーとのやりとりなど、勉強、部活とも両立させて、忙しい中にも工夫しながら楽しく準備をすすめています。
3人ともそれぞれの場所で、活き活きと過ごしています。

今までは、自分のことは置いておいて、自分はがまんして、子ども優先に、子どものためにとやってきたつもりだったのですが、そうではありませんでした。
自分が挑戦すること、楽しんでいることが、子どもたちにいい影響を与えている!そう実感しました。

娘が
「なんか、おとなになるのが楽しみ!」と言ってくれたのが、この上なく嬉しかったです。

そんな変化のきっかけになった 
松村亜里さんが
無料セミナーを開催しています。



テーマは、
幸せなつながりを持っている人の研究でわかった
「幸せな人間関係を作る方法」

ポジティブ心理学の研究データをもとに、
亜里さんが楽しくわかりやすくお話してくださいます。

日程
9月 5日(火)
  12日(火)
  19日(火)
  26日(火)

時間は、いずれも
午前8時~8時半
(放送終了した回も、アーカイブで見ることができます)

ご興味のある方は、ぜひ「めざチア」のFacebookグループで、亜里さんの無料セミナーを見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?