見出し画像

★3回目の*車中泊*の旅№2♪

5月11日(木)~13日(土)阿蘇・別府の旅♪


つづき・・・

【道の駅 ゆふいん】
を出て由布院の町を通り抜けて
別府へ向かいました。

【狭霧(さぎり)台展望台】

【狭霧台展望台】からの由布岳を望む♪
【狭霧台】の展望所は由布院の町並みが一望♪

【狭霧台】の展望所は由布院の町並みが一望できます。
 由布院温泉中心街から県道11号で別府市へ向かう途中にあります。   

【狭霧台展望台】を後にしてJR別府駅へ向かいます。
 JR別府駅には約30位で到着しました。

JR別府駅西口に到着しました。
JR別府駅西口

JR別府駅西口へ辿り着き・・・
主人に車を路肩に停めて待っててもらい
私は駅舎の中へ入り観光案内所へ
地獄めぐりの中で1~2時間以内で周れる
おススメを丁寧に教えて頂きました。

主人は2泊目【道の駅 阿蘇】15時迄には到着して
早く阿蘇坊中温泉【夢の湯】に入ってゆっくりしたと言うのを説得‼

7箇所の地獄・・・
海地獄・血の池地獄・白池地獄・龍巻地獄・鬼石坊主地獄
かまど地獄・鬼山地獄

その中で【血の池地獄】の一箇所に行く事にしました。

主人としては
ただ【道の駅 ゆふいん】の下見だけのつもりが
私の希望で別府まで足を延ばすは・・・
地獄めぐり・・・を言い出すはで
ちょっと不本意で気分がイマイチの様子 (*´з`)

【血の池地獄】の駐車場に着いてから
【道の駅 ゆふいん】で購入した手作りお弁当の
『なばめし』『やきぞば』を2人で分けて
お昼ご飯を簡単に済ませました。
なばとは椎茸の事です。)

写真の取り忘れを思い出したので
食べてる途中にパチリ!(*´з`)

🍙は椎茸がドーンと上にのってて美味しかったです♪


【血の池地獄】の駐車場は
地獄の入口の前に有り広いです。

顔はめパネルで数十年ぶりに撮ってみました。(´∀`)


施設の中へ入り入場料を払って【血の池地獄】へ向かうのに
お土産売り場を通らないと行けないようになってます。(*´з`)

【血の池地獄】へ向かうには
土産売り場を抜けないと行けませんよ。(*´з`)

【血の池地獄】は日本で一番古い天然の地獄だそうです。
 国指定名勝
1つだそうです。

右側にあるスロープと階段で上る小高い展望台からの眺めです。

【血の池地獄】を後にして・・・
私としては【龍巻地獄】【海地獄】も行きたかったのですが
次の機会にと諦めまして
湯の花小屋へはどうしても行きたくて主人にお願いしました。

鉄輪温泉を通り抜けて明礬温泉へ向かいました。

別府の町のあちこちから
温泉の湯けむりが噴き出してます。

明礬温泉に到着しました。
岡本屋売店の駐車場に車を停めて
車のドアを開けた瞬間に硫黄の匂いがして
懐かしいって感じました。
硫黄の匂いを嗅ぐと
『温泉に来た~~~っ!』て感じます。

駐車場からの景色です。
高架橋の向こうに別府湾が見えます。(^。^)y-.。o○

高架橋の向こうには別府湾が
町並みから温泉の湯けむりが見えます。
湯の花小屋が点在してます。

湯の花「湯の花小屋」で製造される薬用湯です。

岡本屋売店でテーブル席で地獄蒸しプリンを食べて
蒸したまご6個をお土産に買いました。

岡本屋売店の駐車場には『地獄釜』があります。
ここではたまごが蒸されてました。

地獄蒸しプリンが有名なお店で
数十年も前に一度だけ来た事があったので
誰と来たのかさえも忘れちゃいましたが・・・(*´з`)
ここまで来たのでどうしても寄りたくて主人にお願いしました。

血の池地獄
へも行けたし地獄蒸しプリンも食べたし
お土産に蒸したまごも買ったしで
残りの【地獄めぐり】は次回の楽しみにと
また来た道で由布院へ戻りやまなみハイウェイを通って
2泊目の【道の駅 阿蘇】を目指して別府を出発しました。

別府を出た時まではお日様が出てました。
どんどん雲行きが怪しくなって来ました。
また来た【狭霧台展望台】を通り
左手に由布院の町並みを見下ろして

別府を出る時にナビを設定したのに・・・
どう言う訳かやまなみハイウェイへ向かう予定が
九重・小国・南小国を通り大観峰を左手に見て内牧へと出ました。(>_<)

無事に【道の駅 阿蘇】へ辿り着きました。

週末の金曜日でもあり駐車場は車でいっぱいです。
キャンピングカーも多いです。
まだ【道の駅 阿蘇】は営業中なので
休憩で立ち寄られてる車もあるので
前回の時に停めた場所が空くのを待つ事にしました。

この日は一度もお店での食事をしてないので
(別府で地獄蒸しプリンを食べただけ・・・)
どこかお店に入りたかったけど
駐車が出来なくなると困るんで動けず。。。

しばらくして空いたので車を停車しました。(´▽`*)

前回と同じ場所に停車出来ました。

奥の建物が【JR阿蘇駅】
ロータリーの中央には麦わらの一味の【ウソップ像】

車内を車中泊仕様に・・・
外はボツボツと☂が降り始めたので
急いで
ほぼ同じ敷地内?って場所にある
温泉施設の阿蘇坊中温泉【夢の湯】
家族風呂は1500円で回数券があるのを前回は見落してて
今回は回数券を買う予定だったのに期限が3ヶ月だと分かり
もう暑くなるから*車中泊*しないかなって???
次の人が待ってらしたので慌てて1回分を購入しちゃって後悔!!!
だって~~~3回分で3000円ですよ
期限が3ヶ月
って言っても後1回でチャラですよね。

なんてこった。(>_<)


あ~~~ぁって思いながら
源泉かけ流しの熱い湯船にゆっくり浸かりましたよ。(´▽`*)

温泉から出て直ぐ近くのローソンに寄り
晩ご飯を買って車へ戻りました。

この日はここまでです。


★3回目の*車中泊*の旅№3♪へ
つづく・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?