見出し画像

2日(日曜日)~今日までの出来事♪

日曜日から【ヨーグルティアS】仕込んでた
塩麹お昼過ぎに出来上がりました。

●米麹 200g
●塩   60g
●水  300g
以上
材料混ぜ合わせ
ヨーグルティアS】6時間!
甘酒よりも2時間短く6時間で出來がります。
塩麹ブレンダークリーム状にしました。

ココナッツオイルの空き瓶にピッタリ!

塩麹冷蔵室3ヶ月日持ちします。

塩麹日持ちしますが・・・
本日、2瓶小分けました。
1瓶はそのまま冷蔵室に入れて
残り1瓶冷凍室に入れました。

直ぐに取り出せるように手前に!

冷凍室3段ケースになってて
一番下深いケース手前
一番上まで空間があるので
高めの物上に乗せる事も出来るので
右手前塩麹を入れました。

右手前の底には
冷凍バター450gを立てて入れて
その上に塩麴を乗せてます。

左手前の底には
手作りの🍎リンゴジャムを入れてて
その上甘酒を入れてます。
甘酒傷みやすいので冷凍室に入れました。

甘酒塩麹冷凍してもコチコチに固まらずに
シャーベット状になるので使い易いです。(*´ω`*)


切れてるチーズアーモンドミルクで作った
*チーズケーキ*がとにかく塩気強すぎ
見た目ダメ。(>_<)
デザート
作り置き無くなり
計量するのも面倒で*チーズケーキ*潰して
色々と材料を混ぜ合わせて
低糖質*チーズぱん*リメイクしてみました。

👇
もともと塩気が強いので
イマイチかな~😢

この*チーズぱん*
主人にデザートとして出せないので
私が冷凍して1人食べる予定です。(*´з`)


阿蘇小国岡本とうふ店で頂いて生おから
冷凍
してたのを解凍して*卯の花*を作りました。
半分フリーザーパックに入れて冷凍保存‼

見た目はちょっと悪いですけど
味は良いですよ!

玉ねぎ・人参・ピーマン・椎茸
みじん切りにして加えて作りました。

いつもならクックパッド用
📷カメラ撮影しながら作るのですが・・・
体調が悪い撮影する余裕無く
計量も一切しません。
味付けもとにかく適当です。(*´з`)

残った生おからサイリウムを入れて
オーブントースター
モチモチ*おからパン*焼きました

これもレシピがありません。
オーブン予熱するのも面倒!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?