見出し画像

今年の祇園祭

間もなく7月。京都は7月になると祇園祭。一か月間の行事が行われます。
今年の祇園祭の色紙、長刀鉾の画が届きました。毎年どこかの鉾や山車が違う作家さんにより描かれるので楽しみにしています。
昨年は新型コロナウイルスの影響で神事しか行われませんでしたが、今年は伝統行事の継承の関係から鉾立はされるそうで、見に来ないでというニュースとして流れていました。見に来ないでといってもやはり人通りは多くなるのかなと思います。難しいものです。
噂によると郭巨山は鉾町の人で相談し今年も組み立てないと聞きました。安全性を取るのか行事の伝承を取るのか、皆各々悩んでおられるようです。
疫病や厄を祓うお祭りなのにしないの?と、昨年もいろんな意見が出ました。それだけにやはり鉾立だけでもあると聞くと嬉しいです。
今年はどんな祇園祭になるのか今から楽しみです。今日もいい一日を。6/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?