見出し画像

みたらし祭り

今年も妹と御手洗まつりに行ってきました。
夏の風物詩の足つけ神事、下鴨神社のみたらし祭りです。

みたらし祭りのお灯明料は一人300円で支払ってろうそくをもらいみたらい池に入ります。

ひやぁ~と思うくらい水が冷たくてびっくり。
毎年のことなのに気持ちが引き締まります。

進んでいくとろうそくの火をつけるところが

沢山の人が押し寄せる中、ちゃんとお参りしました。
このお祭りは、土用の丑の日に御手洗池に足を浸せば罪やけがれを払い、疫病や安産にも効き目があるというもの。
この池から上がるとご神水を頂きます。

ここからは御手洗社に行く手前で足形の祈祷木に名前を書きお参りします。

お社には発祥の地だけに、やはりみたらし団子が奉納されています。
御手洗池に足をつけてすっかりけがれや厄が取れた気がしてすっきりスタートできそう。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?