見出し画像

100年以上前からの歴史

お三味線のお稽古の時に、宮大工の棟梁とお稽古が一緒になるときがあるのですが、ふとした事から本を貸してあげるから勉強しなさいとの話になりました。

慶応4年に明治維新の時に発足した京都府が昭和43年に100年を迎えた時に、この100年の年表を9部門に分けて作られた本で、その中で芸能、宗教、社会の3部門を貸してくださいました。とても貴重な本で資料としてこんなものが残っていることにも大変驚きました。

芸能にとても興味があったのでその話からこうなったのですが、偶然にも貸してくださった昨日は一粒万倍日と天赦日の重なる新しいことを始めるのに一年で最もいい日だったので、ご縁を有難く勉強していこうと思っています。

こんなことを始めるなんてちょっと前まで想像できなかったのですが、何かやっぱり自分が芸能に興味があるのだなあと改めて思いました。京都の古いことあまり知らないので、掘り下げていけたらなあと思います。6/21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?