見出し画像

ゴールデンウイーク

今日は5月2日。この仕事をしだして初めてお休みしています。

なので、特別にちょっと変な感じ。休みなんて考えられなかったから引退するまでお休みないと思っていました。いつの間にか桜の花の時期も過ぎて、よく見るとサクランボがなっていました。食用じゃないから小さいし美味しいものでもないのですが、子供の頃は花よりも実の方を楽しみにしていました。円山公園によく食べに行ったものです。赤い実はすっぱすぎて食べれなくて黒に近い色が食べれたりすることも子供のころ覚えました。背が届かなかった時には肩車をおねだりしたこともありました。そのせいか今の時期の桜を見るとなんとも懐かしく、特別にいとおしく思います。

朝テレビでは誰もいない清水寺の舞台をヘリコプターから写していました。ちょっと子供の頃を思い出したのですが、よく遊びに行ったものです。

清水寺といえば清水寺仁王門の手前の善光寺に安置されている首降り地蔵という首が360度廻るお地蔵様があります。子供の頃はよく行くたびにお願い事をしていました。

昔は簡単に触れたのですが、首を一回転させてからお願いすると願い事がかなうと言われ、回らない人は体の調子が悪いといわれています。また自分が恋い慕う人がいる方向に首を振り向けて祈願すると、願いが叶う恋愛成就のご利益もあるとされていました。小学生がそんなお願い事してたなんて思うと、ちょっとおませさんだったのかもしれません。

奥の音羽の滝に行っては、頭がよくなるようにとか長寿になるようにとか言いながら滝の水を飲んでいました。当時はそんなに人も多くなかったので、いともたやすく飲めたもので、修行をしている人が白い装束で音羽の滝に打たれたりしているのを普通のこととして見ていました。

静かなゴールデンウイークの時間の中、ちょっと昔の風景が懐かしくなりました。5/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?