見出し画像

夫のマウスピースが完成し早速昨夜使用してみると・・・・なんと!

先日にnoteにあげた夫の歯ぎしり改善プロジェクト。(ちょっと大袈裟)歯科クリニックで作ったもの。

ズ〜と前からこの歯ぎしりといびきについては夫に話をしていた。   しかし一向に改善しょうとはしない。

先日3時のお茶の時間に食べた団子と一緒に詰め物が取れて歯医クリニックにいくことになった。

そこですかさず夫に提案「ねぇ〜歯ぎしりがすごいの知っているよね。」「せっかく歯科クリニックにいくのだから先生と相談してマウスピースの相談をしてきて」と。

今回ばかりは覚悟を決めたらしい。

以前ネットで同じようなものを購入して試したけれど息苦しいと言って 1日で取ってしまった。

ネット購入のものは大きいサイズと小さいサイズが入っていて、熱いお湯に入れて柔らかくなったものを水で少し冷やし上の歯にかぶせて噛み合わせて作るタイプだった。

簡単なものだったのでうまく合わず。            

今回はマウスピースを作ることの最高のチャンスだった。       歯科クリニックに予約の電話をする際に小声で「マウスピース」と夫の耳元でささやく。

予約がとれ午後から診察へ。                    詰め物の歯に虫歯がありそのために取れてしまったそう。

虫歯治療終了後、歯ぎしりの話をしマウスピースで改善したいと先生に。

先生曰く「歯石がかなり付いているのでそれを除去しなければダメです」とのアドバイス。

歯石をきれいに除去すると前歯に隙間ができそこを埋めてからでなければ作ることができないらしい。

マウスピースを作るのは簡単なことではないと夫はぼやく。      

やっと前歯の隙間を埋める作業が終わり、いよいよ型取りに入る。   

型取り後2週間待たされ再度クリニックへ。             行ったと思ったらものの15分くらいで帰宅。

「あれ〜ずいぶん早いね。他の治療とかはなかったの?」       夫は「ただマウスピースの被せ方と取り方の説明のみだった。」と。

このマウスピースが出来上がるのを一番に待ったのは私である。

それはどうしてかというと・・・一番の被害者は私だから。      夫は寝ているので歯ぎしりのことはぜんぜん気付いていなかった。

歯ぎしりといびきで私は眠れない夜を過ごすことが多かった。    

これで今夜から熟睡できると思うとすごく幸せであった。 

その夜から夫はマウスピースをつけて寝てくれた。          なんとまったく歯ぎしりをしないではないか!!           

これはすごい!                          早速夫に「すごいよ。まったく歯ぎしりをしていなかったし、私はゆっくり寝ることができたぁ〜」と。

いびきは枕の改善で回数が減り、歯ぎしりはまったくしなくなり夜寝るのが楽しみとなった。

頑なにマウスピースは嫌いだ・・・と言っていた夫にも変化があらわれたようだ。

「いままで朝起きると顎がちょっと変だなぁ〜と思うことがあったが今はいい感じ」と。

夫に良い習慣をつけてもらえるように少しずつ洗脳していこう(笑)

皆さんはいびきとか歯ぎしりはありませんか?            どちらも無呼吸症候群になる可能性があると言われています。

*よい睡眠のために“いびき”、“歯ぎしり”について知ることをお勧めいたします。







これからも皆さんに楽しんでいただける記事をアップしていけたらと思っています。家庭での日々の出来事、気づきなどはもちろんですが自分が体験した手術に関することも追々アップしていきます。参考になれば嬉しいです。