見出し画像

ミーティングはレースじゃない。

フルタイムで働きながら
NLPやヒプノセラピーを学んでいる
ワーママです。


先日チームメンバーで
とある打ち合わせをしていて、

締切を考えると
早く決めたほうがいいことがあったので

自分から声かけをし、
始まった打ち合わせの中で
自分の想定していた方向と
全く違う結論に至ったことがありました。


皆さん、そんなときどんな感情がわきますか?




私は以前、
自分がイメージしていた結論にならずに
何かモヤモヤすることがよくあって。


「決まった意見を言った人がすごい。」


みたいなところがあったんですよね。

その昔に感じていた
モヤモヤを分解してみると、

いい意見を出した人が勝ち‼︎というような、
なんだかレースをしているような気持ち
があったんじゃないかなと思います。


ミーティングの目的ってプロジェクトや商談が
本来は互いに良い方向に進むために行うもので、
決してレースでも、
勝ち負けを競うものでもありません。

でも誰かの評価を気にしたり、
【自分】に意識が向いているときと、

気づくとレースを勝手に1人ではじめて、
勝手に勝ち負けを決めて
そして勝手に傷ついたり
モヤモヤしちゃうんだと思います。


私はレースを勝手に始めがちだったので、

だから苦しかったり勝手に喜んだり、
感情が忙しかったんですよね(笑)



さて、最初に話を戻すと、

その時の打ち合わせでは
他の方の意見の方向で話は進みましたが、
議論はしたものの感情は忙しくならなくって、

「あぁ、やっぱり
 早く話しておいてよかった!」

という気持ちで終えることが出来ました。


ミーティングに限らず
プロジェクトの目的をより意識するようになった
からというのもあるのかな。

ということで、
今日もこれからミーティングに行ってきます!


皆さま、今日も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?