その判断は本当に正しい?

ようこそ、
覗いてくださりありがとうございます。


最近社内で、とある緊急対応があり、
その業務に一部携わっていたので
私も対応に追われた瞬間がありました。

今は家でもすぐ対応出来るので、
いいのか悪いのか、、というのは
どの視点での議論かによって変わりますが、
こういう緊急事態の時には助かりますね。


と、話を戻すと、
その対応の内容自体はここでは書けませんが、
その時にふと思ったことがあって、それは

「これは前例あるらしいから大丈夫。」
「他社もやっているから大丈夫。」

といった判断は
ものすごく危険だということです。


前例も他社事例も、
どういう経緯でそこに着地したのか、
何を基準に判断したのかわからないし、

それはたまたま大丈夫だっただけかもしれず、
今回が大丈夫である
という確証にはならないんですよね。


・・・という状況って、SNSの中でも
ものすごく起こりうることだなと思いませんか?



あのアカウントでこう言ってたから、
きっと私もこう言っても大丈夫だろうとか、
あの写真使ってたから
私も使って大丈夫だろうとか、


何をもってそれを信用し、
採用するのかということを、
安易に誰でも発信できる時代だからこそ、

情報発信者としても、
情報の受け手としても、
より考える必要があるのだなと思ったので、
自戒も込めて書いています。

ちなみに、、、
こういったことを判断する時には、
事実と推測を分けて考えるという作業が
大事になるのですが、

私はどこまでも推測広げられちゃうタイプだったので全てがごっちゃになってしまい昔はとても苦手でした、、!
(NLPプラクティショナーの講義の時にも、このテーマの時に当ててもらったのですが、もうびっくりするぐらい答えられませんでした。。)


なのでこの投稿を読んで
「うわぁ、苦手だなぁ」と思った、
過去の私と同じで、
推測を広げまくってしまう方も大丈夫🙆‍♀️
練習していけば身につきます!

NLPコーチングでは質問をしながらその事実と推測を分解していくお手伝いも出来ますので気になるトピックがある方はぜひセッションを受けられてみてくださいね。

・・・と書き続けていると
今日もこのまま
夜更かししてしまいそうなので
それではまた!


【お知らせ①】
Wの言語化で夢を予定に✨
書き出しワークandコーチングセッション
「夢を叶える魔法のランプ」
グループコーチング講座、開講中です。
締切:6月12日(日)
気になる方はこちらから💁‍♀️
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5gqRzauE_WkSEogZORH-3N-CB2mmE4FiwqJhKRiNOcOyMaQ/viewform

【お知らせ②】
①の講座気になるけど、、と言う方は個人コーチング体験枠(1回/45分)もご提供です。
下のリンクからお申込みフォームに飛べますので、ご興味ある方は覗いてみてください✨

\こんな方がおススメ/
・チーム内での課題を言語化、明確化したい方
・ワーママとして働き方への考えを整理したい方
・自分の思考を整理して、前進したい方

https://linktr.ee/yumiko_nlp?utm_source=linktree_profile_share&ltsid=2737cb46-7887-4d03-bc1d-5eb88ce58c5f


【お知らせ③】
\ 第2弾 /
✨「頂きはどこにある?」を
#千夏NLP 的に読み解くコラボライブ✨
6月18日(土)日本時間20:00スタート🎉
📱Facebook、YouTube同時配信📱
山崎千夏さん(NLPマスタートレーナー)
✖️
小林恵さん(NLPマスターコーチ)
(URLは近日発表)


ーーーーーーーー
【自己紹介】yumiko
フルタイム会社員&NLPコーチ&2児の母

組織の中で幸せな歯車⚙になりたい人を、
NLPコーチングを通して
思考整理のサポートをしていきたいと思っている
複業会社員です。
ーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?