見出し画像

英語、わからないよ!ってそれ本当?

こんにちは!9月後半なのに残暑が厳しい。
朝晩は快適ですけどねー

9月に新入生が1人入りました。
小学3年生で英語は初心者です。

初めてのレッスンで、
どのくらい英語、知ってるかなーと
遊びながら確認していった。

定番の色とか数は言えました。
学校にALTの先生が来ているし、
普段の生活でも入ってるでしょうし。
例えば、色なんか、戦闘隊系のテレビで
○○レッド!、○○ブルー!とか言ってるし。

その後、
その生徒さんは、

英語、全然わかんないよ!

と言いました。

だから、私は、

いや、今話してたよー!
英語で色、数字言えてたじゃない。
学校で習ったり、テレビで知った英語とか
どんどん使っていいんだよーと話しました。

本人は、へーといった表情でした。

そう、よくあること。
あちこちで耳にしたことが、
ただ「点」となって頭の中で止まってる。

だから、頭の中に点在している点(英語)を
この英語教室の場で「線」にして
使う場として促していけば、色々出てきそうだなーと
思ってる!

やはり、インプットしたら、アウトプットまで
持っていかないと、その情報は使えない。

改めて肝に銘じる私でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?