プロフィール写真撮影の感想

プロフィール写真カメラマンとして、

個人事業主のHPや、ビジネスアイコン、マッチングアプリ用など
お客さまの魅力を引き出す「顔」を撮っていらっしゃる林さん。

待ち合わせ場所はオフィス街の代名詞、
東京、丸の内の新丸ビル一階。

おとなりにいたのに、お互い気づかずにいて、ほっこり〜。
初対面の緊張がほぐれました。

ご挨拶の時から私の目をしっかりと見てくださったのが印象的で、
一気に信頼感が高まります。

楽しくおしゃべりしながらの撮影は

林さんがカメラ越しに
小道具や髪型にまで気を配り、調整してくださるので

撮影に慣れてない私も安心できました。


以前は会社員だった林さん。

フルタイムで勤務され、週末に写真のお仕事をする、という形でスタートし
5年前ほどからカメラマン専業に切り替えられたとのこと。

ご実家がカメラの部品のお店をされていて、お父さまがお子さまたちの写真を撮っていたといいます。

カメラを通した温かい時間の記憶があったからこそ、

林さんもその道に進まれたのだろうなと思いました。

冬は日光は青っぽいことや、
2時を過ぎると光が黄色みを増す、など

写真のことに関してはまったくの素人からすると
びっくりするようなお話も聞けて

あっという間の撮影時間でした。


大人になって、母になって、
仕事を持つ身となった今

自分にフォーカスを当てることがほぼなくなっていました。

しかし今回の写真撮影、また、準備を通して
自分をどう見せたいかや、
将来どんなふうに過ごしていきたいか

熟考するいい機会になりました。

これからも定期的に、
カメラの前に立つのもいいかもしれませんね。


これから林さんの手によって、
私の写真が生まれます。
カメラのファインダー越しに見える私はどう写っているのでしょう。

仕上がりが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?