見出し画像

概論を学べる力、概論から応用できる力

大学でキャリアデザイン関係の授業を担当しております
SONORI 中川裕美子です。

今年度の採点、評価を終え
ほっ。

今年度も大学の仕事が一区切りです。
かれこれ、同じ大学に17年(確か・・・💦)
も所属していることになります💦

この仕事は、
若い先生にお譲りしたほうが良いかなと思いながらも
また今年度も担当してしまいました。



ところで、
私の大学での授業は
「就職対策講座にはしないで」と依頼を受けているため
小手先のテクニカルなトレーニングは控えめです。

日本の教育は
応用、概論化、一般化を磨くことに欠けているように思います。

レールに敷かれた人生を
親や先生の言うことをきいて、無難にこなせる子はたくさん育ちますが
自分で道を築いたり、選んだりするのは苦手。

1+1=?の「?」という答えを、
暗記するのは得意でも、
2=(  )+(  )
をつくるのは、苦手。

「もっと指示や条件を細かく出してくれないと、
何を求められているのか、わからない」といった
意見が山積します。

相当自由でいい、ってことに、気づくことができない。
また、気づいたとしても、能力が追い付かないため、できない。
という訳です。


何かの話を
応用活用して、自分の人生に取り入れて
幸せの源にしていく力。
これを養っていただきたい。

そんなことを
痛切に思う日々。

SONORI 中川裕美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?