見出し画像

フグに酔いしれる夜

こんばんは

先日友人からフグを食べに行かないかという魅力的なお誘いを受け、
食い気味で「行きます!むしろ行かせてください!」と返事をし、
そんなわけで今回は外食編です。

場所はセレブ御用達の広尾。
慣れない街に緊張をしながらも軽い足取りでいざ。

キッチン 屯(たむろ)


しまった、肝心の外観撮るの忘れました。アホすぎ。

のれんがかかっていて、店内が見えるのですごく入りやすい外観。
座席はカウンターのみのこじんまりした店内。
フグ料理店を経験された北海道出身の店主が一人で切り盛りされています。

まず友人おすすめのアテから注文

奥から時計回りに
ナスのなんか美味しいタレかかってるやつ(しょっぱなから覚えてない)
昆布のあっさりあえたやつ
切り干し大根
枝豆を紹興酒で煮たやつ

メニュー名全然覚えてなくて本当にすみません。

全てが美味しすぎてフグへの期待が膨らむ。

特に切り干し大根が絶品!!
大根のフレッシュさがしっかり残っていて、コリコリした歯応え。
店主が自分で大根を干して作っているそう。


今日はいいブリがありますよ〜
とのことで、もちろんオーダー。

え、、、量結構あるじゃない!!太っ腹!
すんごい脂乗ってて溶ける、最高!!!
もちろん絶品。
一瞬で平げ、さらにフグへの期待が広がる。


そして来ました。本命のフグコース。
1品目は白子。
いや、白子様。

一人分です。これ。
3つも食べられるなんて至福。
溶ける。ミルキー。濃厚。 
ママの味よりミルキーかもよ。
さっきから全部口の中で溶けている。



2品目はふぐのブツ。
そう、てっさではなくぶつ切り。
というのも今回のフグは真フグだから厚めに切ったほうがおすすめなのだそう。

アッサリしていたけど、しゃくしゃくとした歯応えでこれもまた美味。
調理方法でこんなに楽しめるなんてフグ優勝。


そしてそして待ってました!!!の鍋登場!


どーん!!!!


という表現がピッタリですね。
3人前でこの量。圧巻。
食べ終わったらフグになりそうです。
いや、この際フグになってもいい、本望。


なぜかこの写真画像荒いけど、お味は画像と打って変わって繊細なお味。
店主の自家製ポン酢に合う。
身がぷりぷりで野菜もシャキシャキ。
多幸感とはこのことを言うのね。国語辞典にぜひ追記していただきたい。

多幸感🟰フグ

もちろんこのあとの締めは雑炊でフィニッシュ。
お酒はビール✖️5

最高の夜となりました。

ふぐ専門店ではないので、いつもふぐがあるわけではないらしいのですが
予約すれば食べられるのかな?仕入れられれば。
ちょっと情報曖昧ですみません。

気になったらぜひお問合せしてみてください。
ちなみにフグのコースが驚きの4,000円也。
安すぎでしょ。

心もお財布にも胃袋にも優しいお店。

インスタもやってるみたいなのでぜひチェックしてみてね。

https://www.instagram.com/kitchen_tamuro/

ではみなさまも酔い夜を。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?