見出し画像

思い込みを手放す方法 「4つの約束」という本の紹介

先日、イラストレーター平澤まりこさんのvoicyを聞いていた時に紹介されていた本がありました。「4つの約束」という本。

気になったので、早速購入して読んでみることにしました。

余談ですが、平澤まりこさんはスピリチュアルにも精通しているので、聞いてみると面白い発見もあるかもしれません。オススメです♪


では、本の紹介に戻ります。簡単に、この本の説明です。

著者 ドン・ミゲル・ルイスは、古代メキシコの「トルテック」の智恵にもとづいて、われわれを覚醒させ、人生をすみやかに変え、真の自由と幸福をもたらすことができる力強い教えを『四つの約束』としてまとめた。

発売後、全米で『神との対話』を抜いてこのジャンルでベストセラーとなった本書は、人生を暗くし、不必要な苦しみを生む元になっている様々な自縛的信念を明るみに出し、われわれを広々とした明るい世界へと誘う。

本説明より(少し簡略してあります)

少し内容を簡潔に話しますと、私たちは人間社会を生きる中で知らず知らずの内に、周り(家族、兄弟、学校の先生、など)から思い込みや信念など植え付けられます。

それらは、自分を苦しめ、次第に周りからの制限がなくても、自分自らが自分の自由を制限してしまうようになります。

自由になるためには、それらから自分を自由にしてあげなければなりません。そのための4つの約束です。

・正しい言葉を使うこと
・なにごとも個人的に受け取らないこと
・思いこみをしないこと
・つねにベストを尽くすこと

けっこう、強烈な内容で、薄い本ですが、とても濃い内容でした。そして、影響されやすい?プラスに考えれば好奇心旺盛な? 笑 私はこの本を読んでさっそく、この4つの約束を自分とすることに決めました。

でも、何度も練習が必要なようです。私たちの植え付けられた思い込みは強烈です。何度も何度も自分を信じて手放していかないといけないみたいです。

でもこれを書いていて強烈、っていうのも思い込みなのかな?とも思いました。

とにもかくにも、おすすめの本です。ピンときた方いましたら、ぜひ。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?