見出し画像

悪い人はお嫌いですか?

悪い人はお嫌いですか?

大きい声では言えないけれど
良い人がいいに決まってるかもしれないけど
悪い男がどうしようもなく魅力的に見える時がある

総監視社会でみんなが縮こまり
互いの顔色と空気を読んで生きている
昔の歌舞伎や芸事の世界では
色恋沙汰も芸の肥やしと言われていたのにね

あれだけ特殊な世界で才能ひとつで 
自分の人生賭けてるのに
普通の人と同じ感覚と常識で生きなさいと訳知り顔で言うのはちょっとウンザリ

気がつけばみんな魂抜かれたかのように、悪いこともしない代わりにやる気もおきない草食系ばかりが増えている?

人はいつだって人生通過点で不完全なものだから、目を覆いたくなるようなこともしてるかもしれないけれど
償いきれない酷い事をしてきたかもしれないけれど

それでもいいじゃない
人を傷つけただけ自分も傷つき
その分心の襞が育って
懐の広い人となっていくのも事実

ジャンバルジャンの如く
右に左に大きく振れながら
人は人としての中心点を見つけていくのだと思う

大きい事をなす人は
そんなカオスの中でも生き延びてくる
多少毒を盛られても慣らされている

そうして帰ってきたら戦い疲れた身体を優しく包んであげるの
その時は淑女のようになって迎えます
弱い振りは出来ないけれど
私も素直にこうべを垂れていたいのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?