見出し画像

今さら「鬼滅の刃」

今さらあえて避けていた
鬼滅の刃をAmazon Primeで見ています。

なぜこんなにも爆発的な人気があるのか…
なんだかわかる気がします。

今、私たちが生きている世の中と
照らし合わせた時
ここに出てくる鬼のように生きていられたら
どれだけ楽なんでしょうね…

逆に正義感を持って生きていると
つらく苦しい思いも多い気がしています。

ですがこのアニメの中では正義が正当で、
純粋でまっすぐに鬼を倒していく…

自分ではできなくてモヤモヤしていることを
このアニメの中ではまっすぐにやり遂げる!
とても爽快で見ていて気持ちいいですね。

私の個人的な感想ではありますが
だから流行っているのかなぁと思いました。

ということは…

鬼のように生きてる人がどれだけ多いことか
それに対して正義感を持って戦おうとする人が
どれだけ少ないことか
なんてことも想像してしまいます。

半沢直樹のドラマも見ていませんが
「倍返しだ」という言葉が流行ったとおり
悪をやっつけるパターンって
人として誰もが持っている
心理なのだと思いました。

さらにさらに、ということは…

みんな鬼殺隊のように
正義感など、人として、人らしく
生きてみてはどうかと思うのです。

そんな行動ができる人がひとりでも増えたら
今の世の中はちょっとずつ良くなる
そんな気がしませんか?

こんなふうに生きられたらいいなぁと
鬼滅の刃を見て思うのであれば
そんなふうに生きてみたらいいと思います。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?