見出し画像

一人暮らし虎の巻

去年から一人暮らしを始めました~

▲最近テレビとPS4とKH3が来たのでずっと遊んでます笑

実家は都内なのですが一人で暮らすということをどうしてもやりたくて、家を出ました。じつは一人暮らしは人生で一応2度目。

前回と今回の大きな違いはすべてにおいて自分で準備も支払いもやったこと!そのことも踏まえて備忘録的につづっていきます。

ちなみに私の前職は不動産会社なので割と有利に探せた点もありましたが、
一番の驚きは想像以上にお金も時間もかかりました~ほんと大変や...

今の時期が引っ越しのピークを迎えると思いますが少しでも参考になればと思います。

〇家のスペック〇

家賃約8万円
都内23区/1K/約20㎡/
BT別/2口コンロ/2面採光/築20年超

〇部屋探しの方法〇

仲介物件であれば街の不動産屋さんもネットでもほぼ変わりません。

おすすめの方法は
1.ネットで問い合わせをする
2.条件を決めて打ち合わせする
3.内見のときに合わせて見たい物件を提案してもらう
4.内見する(できれば2、3軒)

お部屋探しのマストやレオパレス、学生マンションなど業態が異なるところもまれにありますがSuumoやHomesなどにも同じ物件が掲載されている場合が多いです。その為どこで紹介してもらっても大きく変わるというのはあまりない気がします。

私はインターネットで探して、そこの物件の管理会社に直接問い合わせをしました。その管理会社の方に内見時にたまたま募集前の内見した部屋とは別のお部屋をたまたまご紹介いただいてそこに決めました。

仲介業者と管理会社は別のことが多く、管理会社はその物件に詳しいことが多い為、安心だとおもいます。(ただ管理会社が調べても出てこないことやオーナーさんが直接管理している場合もあります)

あとは周りの環境や駅までの道のり等こだわって引っ越ししたかったので内見は必須で行きました。ただピーク時はどうしても内見ができない場合が多いのですがホームズの不動産アーカイブで以前募集していた時の写真や他の部屋の情報があったりするので参考に見ました。

https://www.homes.co.jp/archive/

〇初期費用〇

日本の賃貸事情だとかかる費用はほぼほぼ決まっていて、大体家賃の4か月分です。どこまでを初期費用というかによりますが大体最初にこれくらい用意しておけば安心だと思います。

ちなみに私が最初に支払った金額がこちら

敷金:1か月分
礼金:1か月分
仲介手数料:1か月分+消費税
火災保険:約2万円(2年間)
前家賃:1ヵ月分
=4ヶ月分+諸経費

敷金0とかの物件もありますがその場合は退去時に支払いということもありますので実質0ではない場合が多いです。

初期費用はどの物件だとしてもかかるしめんどくさがり屋なので無交渉でした笑
家賃、礼金や仲手は交渉できる場合もあるので少しでも初期費用を抑えたいならやってみてもいいと思います。

〇インフラ〇

ガス・電気・水道・インターネットがインフラに含まれます。ガス以外はネットで開始通知をすれば使えることが多いです。ガスだけ立ち合い工事が必要なので入居日が決まったら事前予約すれば使えます。前回の一人暮らしの時にこれをやらなかったので3月に水風呂に入ったのはいい思い出です笑

すべてカードなので払い忘れもなく便利です💡

ガス+電気:5000円/月
水道:1500円/月
インターネット:5000円/月

〇家電〇

私は実家からの持ち出しが0だったのですべて買いそろえました。時期的にPaypay第一弾をやっていたこともあり、総額20万くらいが10万でおさまって結果的にラッキーでした!

とりあえず最初は冷蔵庫と洗濯機を買ったのですが届いたのが2ヶ月後でそれまではコインランドリー生活してました。コインランドリー楽だけどなかなかの出費なので洗濯機は早めに買うことをおすすめします笑

家具家電は都内だとレンタルとかもあるので期間が決まっている場合は購入よりレンタルの方が安いかもしれないです。

〇家具・日用品〇

大きい家具はほぼ楽天とIKEAで購入しました。
基本的には楽天で買っていてIKEAは何度か足を運んで吟味しまくって購入しました。決してIKEAは安くないのでリーズナブルに済ませたいならおすすめはしません...
(もちろんものによりますが...!)

楽天のROOMに購入したものはちょこちょこ載せています。
https://room.rakuten.co.jp/room_58bf35892d/1800003376529117

また、日用品も楽天でまとめて購入してます。
少額のつみかさねでかなりの金額に...笑

〇まとめ〇

だんだん長くなったのでまとめると

1.初期費用:約30万円
2.家電:10万円~20万円
3.家具・日用品:10万円~15万円
=50万円~65万円ほど
最初に全部揃えるとかかる計算になります💡

そこに月々の家賃+光熱費:10万円弱
とかかってくるのであとは食費や遊興費をいかに節約するかによって変わってきます…

一人暮らしってお金がかかるなとも思いますがその分お金の使い方について考える時間が増えました。今はとても快適に過ごしているので一人暮らし、おすすめです。

だらだらとなってしまいましたが
少しでも参考になればいいと思います✨

#一人暮らし #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?