見出し画像

破壊神は健在

おはようございます😃

 最後の記事から少し間が開きました。毎日更新をやめたのでさぞネタが溜まっているだろうとお思いでしょうが、全くそんなことはありません(笑)

 昨日、ぬんきちに久しぶりに首輪をつけました。首輪の周りの毛が薄くなっていたので、しばらくつけてなかったのです。
間が空いているので嫌がるかなと思いきや、全く平気。
 それよりも首輪をしていないとらきちがぬんきちの首輪を気にしてます。
鈴かな❓ それとも・・・。

 そう、気にしていたのは鈴と首輪の飾り。ガリガリ噛んでました。
 ぬんきちは首輪を噛まれてもどこ吹く風。やられ放題(笑)のんびりにも程があると思います💦

そして今朝、とうとう・・・。

飾りが破壊されてました
あーあ・・・

 壊れているのを見つけて、回収。
この破片を飲まなくてよかった。ゴムと違って確実に内臓を傷つける形状。しかもプラスチックだからレントゲンには映らない。本当、気がついてよかった。

頼むから破壊しないでください😭🙏

 ぬんきちは新しい布の首輪をつけました。とらきちも首輪に慣れて欲しい。
 少し訓練をしようかなと思います。マイクロチップは入ってるけど、やっぱり首輪はあったほうがいいかもと思い始めたので。

 しばらく取っていた理由ですが、2匹がプロレスをした際に、いつも外れて首輪がとらきちのおもちゃになるからです。

 最近もプロレスはしますが、前みたいに激しくない。なので首輪をつけることにしたのです。

 ちなみに、とらきちは首輪を嫌がります。シュシュ系のはすぐ外すし、セーフティのあるものは猿轡みたいになってしまう。
パニックになってしまうので外すのですが、これは慣れることができるのか少し心配。

 うちはマンションの一階なので、脱走の危険性は大いにあります。なのでできるだけ飼い猫だとわかるように首輪はしていてもらいたい。
 外ですぐに外れて意味がないと言われても、瞬時に外れることはないだろうから、鈴の音で場所がわかる可能性もある。
首の毛が禿げてきたらまた外すかもしれないけど、今は装着していて欲しい。

 問題はとらきちである。
 どうやって慣らしていくか・・・。パニックの前におやつをあげて、そのあと遊んでやるか。道のりは長いです(笑)