見出し画像

秘密基地 完成

 秘密基地をつくるのを決めさせすれば、取り掛かかってしまうと案外時間はかからなかった。

ルールは1つ、本当に好きな物しか持ち込まない事。好きか悩むのならば、やめる。それだけを大事すると、悩まずに即決に好き!となったものは意外に少なかった。

持ち込みたいものを選んでる時に、アレもこれもと欲張りそうになったけど、ルール決めていたから、その気持ちは置いておけた。

画像1

そして完成するともはや、この中にある物以外は、今の私には必要ないものだと感じた。とりあえずとってあったり、手に入れた時のときめきを思い出して手放せなかったり。人に貰ったものであり。

基地に残っているのは、今の自分が必要としているもの。時が経って自分が変わるとまた必要なものも変わってくるけど、今自分が大事にしたいもの。わたしの1軍たち。この空間に似合わないと感じる者たちは、私にとっては2軍なんだ。

 物を捨てるということは、自分の一部を捨てるというのにちかい気がする。気に入って買ったものを捨てると、過去の自分を否定したようで心が痛む。ゴミ袋に詰まった自分の一部を助けたくなる。

それでも、私は今の自分を大事にしたい。だから断捨離を、はじめた。今、自分が手にしている物たちと向き合い。とっておくモノ達を選ぶ、沢山別れがある程、次買う時に慎重になる。

買うときに悩むのならば、今回はやめておく。それでも忘れならないモノ達にだけ、また会いにいく。悩む理由が値段ならば、買った方がいい。買う理由が値段ならば、やめた方がいい。そういう事が自然と身についてきた気がする。(それでもまだ、割引とか限定には引き寄せられてしまうが。笑)

#断捨離 #秘密基地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?