見出し画像

記憶力皆無で脳外科にまで行った私が「楽しい」と思った単語帳勉強法

昔からとにかく暗記が苦手で、文系のくせに歴史とか本当に本当に無理で

結局浪人して、2科目受験でも入れる大学に入りました。


友達とディズニーランドに行ったことも忘れる始末で

「2年前にディズニー行った時にさぁ〜〜」
と言われても

「確かにディズニーには行ったと思うけど、あれ?この子と行ったっけな?」
みたいな感じで

旅行行っても何したか全然覚えてなかったり。


修学旅行とかも、きりたんぽ鍋が目の前にある一瞬の景色は覚えているけど
他はどこに行って何をしたか、何も覚えてない。

親にも、あまりにも暗記教科が赤点続きなので
「あんたやばすぎん!?病院行け!」と怒られ、

とにかく自分でも心配になった高校生のころの私はMRIとか色々受けに行ったけど、もちろん異常無し。

30代の今、別件で精密検査を受けなければならないことがあったけれど
もちろん脳に異常はない。

勉強に関しては、単に反復が足りてないだけ。
(思い出とかはなぜ覚えられないかわからないけど)

だけど、反復がしんどい。
最初の1~2章分くらいは2回くらい反復できても、3回以上回すのは億劫で続かない。

だから最初の3文くらいは完璧に覚えているけど、残りはさっぱり。

シャドウイングとか音読も、CDの音声に沿ってやるからなんとなく受け身で身についている気がしない・・・。

そんな私が、初めて「これは楽しいかも!」と思った英語勉強法は以下です。

ポイントは3つ!

ここから先は

1,041字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?