見出し画像

ひとり旅にニースを選んだ理由


冬枯れのグレイッシュなパリは
時に涙が出るほど美しい

けれど11月から続く日照不足は
何年住んでも辟易、というか
長く暮らすほど
じわじわと堪えるようになった

冬季はウツになる人も多く
イルミネーションやオペラなど
華やかなお楽しみがなくちゃ
やっていけないのかも、と思う

「嗚呼〜😩 
暖かい太陽の光を思いっきり浴びて
縮こまった心と身体を緩めたい〜」

これ冬の終わりの #切実な心の叫び

以前、仕事で
2月の南仏プロヴァンスに行ったことがある

エクサン・プロヴァンス、ルールマラン…
気候のいい時には噴水がきらめく広場に
テーブルと椅子が並び
楽しそうに談笑する人々でいっぱいになるだろうに
この時期、店の半分は休業中

眠りについた街しか見られなかったため
冬でも活気ある南の都市がよかったこと

疫病の水際対策がいつ発動されるかわからないので
フランス国内で

治安が良く
交通の便がいいところを考えたとき

ニースにはパリからほぼ毎時
飛行機が飛んでいるし
わずか1時間半で到着できる

ニースを拠点にバスがたくさん出ていて
イタリアとの国境、レモンで有名なマントンや
カンヌ、モナコ、
鷲ノ巣村と呼ばれるエズ、サンポールドヴァンス
などに移動が簡単

どこに行くのも1.5€(200円弱)で
近隣の村へバス旅が楽しめる

ニース市内だけでも旧市街のほか
マティス、シャガールをはじめ美術館も多く
見どころはいっぱい

もちろんビーチと海の幸も💕

暖かく、便利で、近くて、安心、楽しい、おいしい…つまり
4泊5日のひとり旅に最適👍

パリ・ニース間は
まるで東京・大阪間のような感覚で
週末、ちょっとたこ焼き食べにいこうかな、
くらいの気軽さで行けるところだと思う

(今まで、何で行かなかったんだろう😅)

実際訪れてみると観光地なのに
観光客を見下したような態度じゃないし
パリと違ってみんな親切!

明るくて暖かいところだと
人柄もオープンになるのかしら?

っていうか、パリ相当やばい😂
(それでも大好きだけれど❤︎)

マティスとシャガールの美術館以外は
歩いて回れる街のサイズもよき

ニースおすすめです。


#老後はニースで暮らしたい
#冬はニースに住む
#言霊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?