見出し画像

ホテルの選び方 春のニースひとり旅 #3

旅行の際、ホテル選びのポイントってなんだろう?求めることは人によってかなり異なると思う

私はまず「立地」

今まで旅をした経験から
交通の便がいいところ
出歩くのに便利なところは
快適な旅になり、いい思い出が残る

例えばパリだと郊外に行けば安いホテルがある
けれど一旦ホテルを出たら
往復するのは時間と交通費の無駄だから
重い荷物を持って
一日中クタクタになるまで歩き続けることになる

私は日本からパリスタイルの花の勉強に来る方々にレッスンをしていて
仕事柄、たくさんの旅行者に会うのだが

レッスン後、作った花を抱えて
観光や買い物というのは面倒なものだ
(できるだけ預かるようにしているけれど)

1日の終わりには花も人もぐったり

旅慣れた人はレッスン会場に近い
サンジェルマン・デプレ付近にホテルを取り
レッスンが終わったらさっとホテルに戻って
部屋に花を飾り
休憩したり、お化粧直したり、トイレに寄ったり
(パリでは大切)してから
また元気に街へ繰り出していく

近くに素敵なブティックもたくさんあって
買い物をしても重い荷物を持ち歩くことなく
軽やかにインアウトを繰り返せる

もちろん治安もよく

気軽なビストロやカフェ、
テイクアウトの店、パン屋さん、
スーパーもたくさんあって
1人でも食べることに困らない

安いところは治安が悪いことがあるから
いい場所に宿を取ることは
本当に大切と実感する

さて、立地の次に
「好きなインテリア」であることが
最近、私の重要ポイントだ

以前は、夜帰って寝るだけだから、と
それほど頓着しなかったけれど
年齢を重ね

安っぽい化繊のシーツカバーや
センスの悪い柄のカーテンがかかっている部屋では
テンションが上がらず
旅全体の印象もパッとしなくなってしまう

値段が高ければいいというものでもなく
ゴテゴテしたインテリアでは落ち着かない

最近は「素敵なホテルに泊まること」を
旅の目的にしてもいいかな、とさえ思っている

今回のニース旅行では
夕食後、ひとりでホテルに戻るときに安全で
行きたいスポットに近い便利な場所
ということで

周りのフランス人が口をそろえて薦める旧市街と
ニースといえば!のプロムナードデザングレ
つまりビーチにアクセスがいいところをチェック

ネットでひとつひとつ内装の写真を見るのだが
どのホテルもピンとこないまま数日が過ぎていった

飛行機のチケットを予約した際
エールフランスのサイトから
「このままホテルも一緒に予約しちゃいましょー」と提案があり

最初に推されたホテルの
顧客満足度が異常に高かった

これはヤラセなのか?と思いつつ
部屋の写真を見ると悪くない、いや、かなりいい

なのに1泊10,000円弱という価格

「そのまま予約に進めば
マイレージもプレゼントしちゃいますよー」と
サイトが背中を押してくるものだから

そんなに有名でもないし
小さそうなのにぶっちぎりで評価が高い
「Arome Hotel Nice」のシングルルームを4泊予約した




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?