見出し画像

ニースの歩き方 春のニースひとり旅 #5

黒いハイネックのセーターと
黒ぶちメガネがお似合いのムッシューが
華麗な身のこなしでペンを取り
地図の上に

「今、私たちのいるホテルはここです」
とニース最高峰のホテル
ル・ネグレスコの2本後ろの通りに
印を付けた

毎日ポケットに入れて愛用した地図


「この辺りは『カレ・ドール(黄金の四角形)』と呼ばれるエリアで
とても美しい建物が並んでいます

まずはビーチに出て
プロムナード・デザングレ
(イギリス人の遊歩道と名付けられたビーチ沿いの道)を歩き

この塔が見えたら左に折れ

マセナ広場から緑の公園を通って
ドンつき右、旧市街に入ります

旧市街を散歩しながらマセナ広場まで戻り
レストランが並ぶフランス通りを歩いて
ここに14時に戻ってきたら
お部屋にご案内できますよ」

「あの〜私、まずは海を見下ろす
公園に登ろうと思っているのですけど」

「今から行っても太陽が直射して
海の色が白く光るので映えません

公園に登るなら朝がいいですよ
朝日が背後から差して
海がとても蒼く見えますから」

なるほど

「今日は、えっと…火曜日ですね
残念ながら美術館はどこも休館していますから
美術館に行くのなら明日以降

マティス美術館とシャガール美術館は
近いから同じ日に行けますよ

マセナ広場の
ギャラリーラファイエット(デパート)奥にある
バス停から15番のバスに乗ってね

どちらかひとつ行くのなら
シャガール美術館がお勧めです

マティス美術館の近くは
とても美しい建物がたくさんあるから
そこまでバスで行って
シャガール美術館まで
歩いて下ってくるのがいいと思います

ホテルのすぐ近くにあるマセナ美術館も
今、コードダジュールにゆかりの深い
スターたちを撮った写真家の展覧会を行っていて
興味深いですよ

シャガール美術館には使えませんが
マセナ美術館で市立の美術館共通パスを買ったら
ぜひ旧市街のパレ・ラスカリスも行ってみてください
小さな美術館ですがとても魅力的です
時間があればボザール美術館も

サンポール・ド・ヴァンスに行くには
空港から来るときに乗ったトラムで
パーク・フェニックスまで戻って
ヴァンス行きのバスに乗ります

マーグ美術館(日本ではこの名で表記
地元の人の発音は「メーグ」に近い)がすばらしいからぜひ訪れて

エズももちろんおすすめです
電車で行けば、あっという間
え?海岸沿いを走るバスで行きたい?
では後ほどバス停を調べておきますね

エズ村からはニーチェの道を通って
海沿いにある電車の駅まで降りるといいでしょう
ただし滑るので、歩きやすい靴を選ぶこと

うーん、マントンやヴァンスもいいんですけれど
あなたの滞在期間は短いから

(え?ムッシュー、私、4泊5日もしますけど⁉︎
フランスのヴァカンスは1週間単位
夏休みに数週間滞在する人たちに比べたら
確かに短い😌)

今回はエズとサンポール・ド・ヴァンスを
それぞれ1日とって
ゆっくり堪能することをお勧めします
どちらもとってもチャーミングな場所ですから」

親切なムッシューのおかげで
パズルのピースがピタッピタッとはまるように
私の予定は決まっていった

あとは天気を見ながら
晴れた日は遠出して
曇りや気温の低い日があったら美術館に行こう

といっても「超絶」晴れ女のワタクシ
ニース滞在中は毎日最高のお天気が予想されている👍




この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?