見出し画像

こんな日もある #パリ生活

ウソかと思った4月1日の降雪と打って変わり
太陽がキラキラと差し込んだ今日

アパルトマンのすぐ下で
大規模に開催されている
vide grenier ヴィットグルニエ
(フリーマーケット)で掘り出しものを見つけて

写真はイメージです

ディプロマコースの修了書用に発注した
額を引き取りに行こうと思っていた土曜日

ポカポカと日にあたりながら
ぬくぬくしたベッドから起き上がる気がせず
気づいたら午後😌

もういい
今日はこのままどこにも行かず
誰にも会わない日にしよう

こんな日はいつぶりだったかな

といっても毎日そんなに忙しいわけじゃない

以前だったら1日にいくつもできていたことが
ひとつかふたつしかできなくなって

その方が精度も高くなる、というか
失敗が少なくなることも思い知って

日々、ひとつふたつ
やることがある、というだけ

家族と一緒だったら
私がいうところの誰とも会わない
「完全OFF日」などもう何年もない、
という人が多いと思う

少々の後ろめたさはさっさと追いやり
思いきり心と身体を緩める日に

やさしい気持ちになるフォトエッセイや
ワクワクする生き様の本を
鉄柵の影が映る窓辺で読んですごそう

今日はハンドドリップのカフェが美味しく入った

ポットに入れたセラミックのおかげで
パリのカルキの強い水がやわらかくなったのか

カフェのパックが開けたてだからか

こののんびりした気持ちが作用したのかわからないけれど

こんな小さなことで
暮らしは充分うれしい

ところで最近ヘアカラーにかぶれるのか
首や肘の内側まで痒みが出るようになった

そこで肌に触れるものはすべてコットンにしようと
我らがMUJI

(実はありそうでない気の利いたもの、
シンプルなデザインはパリでも人気)

で見つけたダブルガーゼのパジャマを購入

肌触りが心地よく
薄くて軽いのに温かくて癒されている

今日は一日、この柔らかさに包まれていよう

しかし
#年はとってもパリの女  
#勝負ナイティー  はもちろん保有
#出番  はあるのかという話…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?