見出し画像

空港からニース市内のホテルまで 春のニースひとり旅 #2

あっという間のフライトが終わり
シートベルト着用サインが消えた頃

「あれ?街なかまでどうやって移動するんだっけ?」と機内で慌てて検索😌

こんな気楽に旅ができるのも
iPhone、Googleのおかげ🙏

#もうちょっとちゃんとしようよ

空港から市街地まで
トラム2番線がおすすめ、ということで
空港を出て乗り場を探すが
レンタカーの表示しか見当たらない

それもそのはず
トラムは出口のすぐ前を走っているのだった

チケットを買うため自販機を探し
トラムの線路を渡って左へ

soloと書かれたチケット1枚(1.5€)と
10回分の回数券(10€)
1日券(5€)、1週間券(15€)が提示され

近隣の村にバスで訪れようと思っていた私は
迷わず回数券を購入

(ちなみに回数券は複数人で使える
2人旅なら乗車時に2回刻印すればよく
1枚の回数券をシェアできるので便利)

さて支払いの段になり
画面にsans contact のクレジットカードを当てるも
次の操作に移ってくれない

2回、3回と繰り返していると
斜め後ろでトラムを待っていたおじさんが
ぶっきらぼうに「あっちだよ」と
機械の右側にある正しい位置を教えてくれた

親切に教えてくれたのに
つい、いつもの癖で
即座に自分のバッグを押さえてしまって
ごめんなさい😅 

パリでは道を尋ねたり、話しかけて気をそらす間に
バッグからお財布だけ見事に抜き取る輩たちが多いので
外で話しかけられたらまず用心なのだ

#哀しい習性

無事、回数券のカードが買えたところで
停車していたトラムに乗り込む

トラムは頻繁に出ているから
乗り逃しなど気にせず
焦らず、落ち着いて購入しよう

2番線は途中で行き先が分かれることもなく
もれなく中心街を通って、港へ向かうから安心だ

といいつつ
ドア近くの機械にカードを通して刻印したら
カードが裏側だったようで
まあまあ大きな音とともに赤ランプ点灯🛑
焦る💦

トラムの進行方向右側に座ると
南仏らしい檸檬色の建物の間から海が見える

パリでは目にしない椰子の木に
あゝ南に来たんだ、とじんわり感動

トラム内のモニターは
停車する2駅先まで表示され
とてもわかりやすい

パリのバスのように
運転手がうっかり操作を忘れ
通り過ぎた後に
停留所の表示が出ることもなく安心😂

確か1番の繁華街
ジャン・メドゥサン駅まで行けば
ホテルに歩いて行けるはず、と心づもりしていたが

降りる前にもう一度ホテルの場所を確認してみると
#だからもうちょっとちゃんとしよう

ジャン・メドゥサンのひとつ前
アルザス・ロレーヌ駅が最寄だとある

やった、ここで降りよう!

駅から道を2本渡ればホテルがある
徒歩5分ほどだろうか

そこまで詳しく調べずに決めたけど
なんて便利な立地なんだろう💕

さらに私はそこで
今回の旅、最高の出会いをすることになる














この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?