見出し画像

小さいけれどとっても魅力的なホテルに当たる 春のニースひとり旅 #7


2階にあるホテルのレセプション


Aromeホテルのムッシューと約束した
14時ちょうど、一旦ホテルに戻った

ムッシューはイタリア人の女性客と
マシンガントーク中

「あなたはイタリア語も堪能なんですね」

女性客が外に出かけてから
ムッシューに話しかけると

「ええ、私はイタリア人ですから!
マダムサイトウも日本語がお上手でしょう?」

「はい、ペラペラですよ」

2人で笑いながら階段を上がる

確かにインテリアにもイタリアの雰囲気が漂う


そういえば予約時に
このホテルは三階建てでエレベーターはありません
と明記してあった

荷物はすでに部屋に運んでもらっていたので
手ぶらで足取り軽く、4泊する部屋へ

「どうぞ、こちらがマダムサイトウのお部屋です」

おおー❤︎❤︎❤︎
黒を基調としたモダンなインテリア

窓の外は教会が見え
多肉植物がいい感じに植えられている

ムッシューがコーヒーメーカーの使い方を始め
丁寧に部屋のことを説明してくれた

私が予約したのは最も安価な部屋だから
狭いのは承知していたけれど
小さくてもがっかりしない部屋は初めてだ

ちょっとしたことだが
コンセントの位置や数もバッチリ

何から何までオーナーのセンスと
気配りが行き届いた部屋だった

ただし、多くのヨーロッパのホテルがそうであるように
スリッパやパジャマ、歯磨きセット、ヘアコンディショナーは備え付けではないから
各自ご用意のほどを

ムッシューが「どうぞごゆっくり」と
扉を静かに閉め
私はテンションマックスのまま
早速カフェを淹れてみた

が、ムッシューが見せてくれたように動かない💦
何度試しても動かない

隣の部屋を掃除していた若い女性に声をかけると
気持ちよくサッと見に来てくれて
(パリでは明らかに迷惑そうにされる場面😌)

では明朝の分も、と
カフェのカプセルを余分に置いていってくれた

なんて優しい😭

ニースの光に輝く教会と
海風にかすかに揺れる多肉植物を眺め
この旅はやっぱり最高と確信しながら
熱いカフェを啜った

やっと空に夕方の光が混じる頃
まだまだ旅は始まったばかり

さぁ、もう一度ニースの街に繰り出そう
時間と自由はたっぷりある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?