見出し画像

南仏で最も心に残った場所 春のニースひとり旅#12

エズの植物園から絶景を堪能し
村の入口に戻る途中
裏手?にある教会に寄ってみた
誰もいないので
入っていい場所なのか不安になるほど
しかしこの見事な寂れ方!

いや失礼、エイジング?
そうだ、ヴィンテージ感!!
絶妙なかすれ具合にひとりで興奮していると
#枯れ専 ですから

こんなありがたい光が差してきた

なんて素敵な教会なんだろう❤︎
たぶん今まで訪れた教会の中で一番好き

期せずして出会えたこともあり
この旅で最も印象に残る場所になった

湧き上がる感謝の気持ちに
コインを置いていこうと思ったのだが

いや、待てよ、こんな渋い建物を寄附金で
ピカピカに修復されては困ると思い直し
#それはない  

心の中でお礼をいって外に出た

先ほど快く席を設けてくれたレストランに
小銭を全部置いてきたせいもあるけれど…

帰りは滞在しているホテルのムッシューに勧められた
「ニーチェの道」を通ることにした
ゴツゴツ、ツルツル、ゴロゴロした石ばかりで
歩きにくさMAX
この時はまだ、遠くに見える海まで
降りて行かなくてはならないことに気づいていない…
振り返る
降りるのはまだマシだけど
下から息を切らして登ってくる人たちに
心から「辞めた方がいいよ」と声をかけたくなる
やっと海が近くなってきた😭
この色を見せたくて休憩も兼ねビデオ電話する
ここでふと「インスタグラムに書ききれないことは
noteに綴ったらいいんじゃない?」
というアイディアが湧いた

#偉大な哲学者のお告げ #知らんけど
1時間半くらいかかっただろうか

ビーチに到着し、来し方を振り返る
よくもまぁあんな高く険しいところから降りてきたもんだ
ジンジンしている足を海でクールダウン

お気に入りのヨージのスニーカー
親指に穴が開いてしまった
電車の駅でチケットを買おうとするも
システムが理解できず

道に出るとちょうど1時間に1本ある
ニース行きのバスが来るところだったので
海岸線を眺めながら100番バスで帰ることにした

#フランス #南フランス #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?