見出し画像

【沖縄リアル講演会】『おこらずに笑顔でにっこり子育てしたい』開催レポート

一般の「子育て講座」には集まらないであろう面々が、大集合!

ピーカン晴れの沖縄宜野湾市での
リアル講演会🌴
アットホームな感じで、とーっても楽しく開催いたしました✨

このチラシ👆にある通り、「子育て講座」としての企画でしたが、
一般の子育て講座にはおそらく集まらないであろう面々が、なぜか大集合!
子育て中のパパママ、子どもの他に、
沖縄県立総合教育センターの方々、元大学教授、学童経営者、PTA副会長パパ、子育てのエキスパートの方々など…
教育について真剣に考えている方が、吸い寄せられるように集まってくださった会でした。

さて、まずは《心の4大栄養素》を解説。
そして、心のカップの「チェックシート」を使って、参加者のみなさまの心のカップを意識する時間をもちました。(4色の色ペンをたくさん買ってきましたよ〜!)

そして、心のカップが満たされると、ひとはどう変わるのかを、
心のしくみを意識しながら、理論で楽しく理解していきました。

いやはや〜!心のカップがたまると、
態度も良くなるし、能力も伸びるし、性格も良くなるのですね!

ウソみたいな話ですが…、実際に本当にそうなりますし、
理論で説明できるので、納得の前半でした。


とはいえ、実際の子育てのお困りごとはどうしたらいいの?

とはいえ、子育てはそんなに簡単に、キレイゴトではすみません。
実際の生活の中で、怒れること、困ること、どうしたらいいのかわからないこと…
どう考えたらいいの!?
それらについては、3人の子どもたちの事例に登場してもらいました。
①チョロチョロ落ち着きのなかったTくん
②ガンコなイヤイヤ娘Aちゃん
③いじけてひねくれて自暴自棄な◯くん、の3人です。

私は、講演会のたびに新しいスライドを加え、趣向を変え、
参加される方の情報をたよりに、
✨どうしたら一番心に届くかな✨と考えて話の構成をゼロから練ります。

今回は、忙しい子育てですぐに絶対役立つことをぎゅっとまとめ、
「子育てあるある」と題して、
私たちが良かれと思ってやっていることで
実は、空回りのため方に導いていることをお話ししました。

もちろん、
どんな姿に見えても『悪い子なんていないんだよ❗️』と念を押すのは、
いつも通りです。


参加者のみなさまからもお答えを聞けた、アットホームな質疑応答

たっぷり30分間の質問タイムでは、
参加者のみなさまからもご意見を伺いました。
だって、教育のエキスパートぞろいだったんですもの!

年齢や立場をこえて
「みんな心が大事なんだね✨人生って楽しいね✨」
という気持ちになれた、とても素敵な時間でした🙏 
みなさまが本当に、温かかったです‼️✨


また🏝️
アロハシャツで何から何まで準備して下さった
沖縄チームのみなさまに、心から感謝いたします🌺

他にも情報をシェアして下さったたくさんの方々、
✨本当にありがとうございました✨


講演会を手伝ってくれた息子たちのカップも満タンに✨

(ちょっとうる話🥹)
私ごとにはなりますが、
この講演会、息子たちが誠意をもって最後までいっぱい貢献してくれて、
かなりうるうる🥹でした。

一眼カメラのレンズを取り換えながら、何枚も写真を取ってくれた長男。
ダウンロードして見てみたら…、
彼のとらえる映像に愛を感じて、また、うるうるきました🥹
ありがとう❤️

ここには載せられませんが、
参加者の皆様がすごくいい笑顔でみんなで笑っている瞬間も、
ちゃんととらえてくれていました!✨

そして、
受付と冊子の手売りを全部やり切ってくれた次男。
「1冊500円」の看板の文字の色がきれいだなぁ✨
名簿にない当日参加の方の名前を一生懸命に記載してくれてありがとう❗️


彼らに「ありがとう」って何度も伝えた時、彼らのカップが満タンになっていることを、母としてひしひしと感じました😭
それもすごくうれしかったです✨


✨参加者のみなさまのご感想✨

では最後に、参加者のみなさまのご感想の一部をご紹介いたします!

🌴本当に全てのお話が心に響き、「そうだったのか!」の連呼でした

🌴今日のお話を多くの保護者や教師に聞いて欲しいです。
みんながHappyに笑顔になれる講話を今後も沖縄で広げて欲しいです。

🌴子どもが何か悪いことをしてくるのは何か原因があるのだなと思いました。「悪い子なんていない!コップが今はちょっと減っているだけなんだ」と気をつけていきたいです。

🌴「人生は自分次第!」こころにとめていきます

🌴ゆみ先生の声、話し方がとても心地よかったです。日本だけでなく海外での経験をもとにいろんな角度からの視点を教えていただきありがとうございました。

🌺熱心に学ぶ教職員の方の心を動かすことばのエネルギーが、素晴らしかったです。

🌺本気で叱った時の「ダメ」を大切にとっておくという言葉が印象深く、心に残っています。妻と私のベクトル合わせを大切にしたいのですが、上記の考え方を活用したいと思います。

🌺今までモヤっとした気持ちで子どもにコーチングをしてきました
今後は4Cups理論を考えの整理に活用したいです。自分自身のカップの量もわかり、腑に落ちることがたくさんありました

🌺貴重な学びをありがとうございました。教育者の意見を聞くことができ、胸があつくなりました。

🌺子どものために!と思ってやっていたことを、これからは、本人に選択させようと思います

🌺まずは私自身も4つのカップを満たしていくこと。そして、ありのままの自分でいいんだよ、あなたのことが大切だということを伝えていこうと思いました。

🐬勉強できるかどうかより、4つのカップを満たすことを学校教育現場で考えて欲しいです。これからの活躍、応援しています!

🐬毎日怒ってばかりでどうしたらいいかわからなかったのですが、子どもの困った行動も「これはどのカップを埋めたいのだろう?」という視点で一度立ち止まり、考えて、関わり方を見直してみたいと思います。

🐬自分自身もカップが枯渇していることに気づきました
本来の元気な自分に戻りたい!そして子育てを楽しみたいと思いました。

みなさま 本当にありがとうございました‼️
またリアル講演会開催の際には✨ぜひ会場でお会いしましょう✨


🔸なかよしプロジェクトの最新情報や講演のご依頼はLINE公式から🔸

なかよしプロジェクトLINE公式 https://lin.ee/puvQWU7



▼子どものスポーツクラブで行った熱〜い講演の実践報告はこちら!

おとなもびっくり!感動ものの「子どもの直筆メモ付き」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?