見出し画像

自分に自信を持つ、簡単なステップ

こんにちは。ゆみです。
ゆみ|等身大で、ユルっと副業っ🤍🩵(@yumi_omase) • Instagram写真と動画


私は営業をしていて、
「とんでもない。」「いやいや、私なんて」
「大変申し訳ございません」

日本人って、謙遜が美徳。
なんだけど、
その謙遜が自分を蝕んでいたなと、
2年前に思ったんです。

たしかに、マナーやその場の雰囲気として、
言うべき言葉としては大事だけど、
あくまでも、マナーであって、
アファメーションのように、
私に刷り込む必要はないなと思ったの😌

そこで、私はずっと前から生徒さんに、
お話ししていることがあってね。
”理解はするけど、同調はしない”

謙遜の言葉は、あくまでもその場でとどめる。
だって、それは、目の前の相手といい関係を築きたいから。
それが目的。

自分の価値を落とすために、
言っている言葉ではないってこと。

謙遜要注意だね。
そんな時は、意識してやってみよう。

今自分が放った言葉は、
理解はするけど、同調はしない。

今の相手にお伝えした言葉は、
相手との関係をハッピーにすることが目的。


この無意識な小さな刷り込みが、
実は自己価値を落としている。

だけど、
そのポイントに気づけばそれは、
イイものだと感じる。

だって、謙遜は文化で、
みんなと輪を大事にしたい、
そのマナーの1つだから。

「いやいや、私は、、、」って言いながら、
内側では、毎日楽しくて、
自信もあって、幸せそうな人。
あなたの周りにいない?

意外と、そういう人って、
周りからめっちゃ愛されてない?
私たちもそのステージにいくってこと。


自分と向き合うオンラインサロン 
https://resast.jp/events/MzBjMTZkNDJhY

ゆみ|等身大で、ユルっと副業っ🤍🩵(@yumi_omase) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?