見出し画像

ヘルスワーカーによる三線✖︎マクロビランチ会

昨日、普段チームでmacrobioticのご飯を提供している2人と、沖縄出身の三線を弾く友達とコラボ企画で
マクロビランチ会と演奏会を開催しました♪✨

今回のランチboxは
all plantbase🌱
○ビビンバ丼
○小豆カボチャ
○野菜のかき揚げ
○キンピラ
○紅白なます
○俵にぎり
○カップケーキ
○よもぎのマーブルケーキ
○3年番茶


7人ほど参加してくださり、
最初は3人で作ったランチboxをみんなで食べて、
そこでマクロビオテックとは、
陰陽五行とはを、図を使って説明☯️️️️️️️️️️️️️


今は暦上、冬の季節だからそこを意識して、
どんな食材を取り入れたかとか、
どういう臓器と関係しているかとか、
エネルギーの向きはどうかとか、
マクロビの目標は真の自由、
自然(宇宙)との調和を目指していること、
想像の翼を広げること
料理は祈りのようなこと

普段、看護師や歯科衛生士をしている自分達だからこそ
食に対する今この瞬間の想いを伝えさせていただきました。

結果、美味しいと言って食べてくれたり、
陰陽五行の説明を理解できて食の深さに感動した
と言ってくれたり、
偏食で有名で野菜嫌いな子がぺろっと食べてくれたり😂
私たちも感動をたくさんいただきやってよかったー😭と安堵しまくり😆💓

最後に友達の三線演奏では、
沖縄の有名な曲を、
歴史と交えながら話してもらい、
当時歌にのせて届けようとした先人達の声を、
彼女がそのまま大事にして歌ってくれたその歌声は
もう言葉にする前にハートにひびすぎて思わず号泣😭

私達3人は食を通して、
彼女は歌を通して、その向こう側にいる一人一人の中にあるinner peaceに祈りや光を波紋、共鳴させるような循環を作ってるんだなぁと感じました💖

また次回も開催が決定したので、
次はどんな人達と会えるか楽しみです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?