見出し画像

必要<好き。のこと。(ノートで例えてみる)

はいどうもー。みなさんこんばんは。

今日は早く寝るつもりなので制限時間10分でこちらの記事を書こうと思います。

今、深夜0時なので0時10分までに仕上げたいと思います。

みなさん、何かが欲しい時ってありますか?

私はだいたい、書ける媒体である「ノート」が大好きなので、100均行ってもロフト行っても東急ハンズ行っても、書店に行ってもスーパーでもコンビニでもノートコーナー(メモ帳含む)をよく見ます。

それで、「おー!これいいな。この紙質といい、線の濃さといい・・・、よくここついてきたねー」とか(心のなかで)言いながら、手にとってめくってみたりしてニヤニヤします(笑)。それでだいたい、欲しいなーこのノートって思うのが、なんか使い道がよくわからない思いつかないノートだったりするんですよ。べつに奇をてらってる感じのデザインとかでなくて、ベーシックなんですよ?でも、やっぱり細部のディテールとかが他とは明らかに違う、書き手としては「いいねぇ・・・・」とため息出るようなノート。

具体的な使い道が思いついてないのに欲しい、という。

人って、「これが必要だから欲しい」と思う場合(学校で使うからとか)

と、

「全然必要はないし、なくても困らないし、むしろお金あんまりないからむしろ買うタイミングじゃないけど、どうしてもこれが欲しい」っていう場合(書くものは何にも決まってないけどとにかくこのノートが欲しい)

があると思うんですよ。

それは、なんていうか、自分にとって足りないモノを埋めるためにそれが

どうしても必要ってことではなくて、むしろ必要ないのに欲しいっていう

状態です。

で、それで思ったのが、自分が満たされない時って「必要」だからいろんなものを手に入れようとすると思うんだけど、

自分自身が自身の力で満たされていて、、むしろ足りないものがあっても足りなさまでOKおり込み済みだよ全部受け入れるからってなっちゃった時って、「必要」っていう感覚なくなるんですね。

渇望がなくなるというか。

でも、そのときに初めて、周りがきちんと見えてくる時ってあって、自分がなにが「好き」でなにが「別にすきじゃないんだ」っていうのが、わかるようになる。というか、「助けてくれよ」、ってすがる対象としてじゃなくて、ただ単に「あぁ、これ好き」ってただただなにもなく思う時が来る、と。それはもう本当に純粋に単純に「これ好き。」っていう時。

あ、もう0時12分だ(笑)。いきなり守れてない(笑)。ダメだねー。でももうちょっと書くよ・・・。※これだから、だめなんだよね(笑)。

そのときって、「必要<好き」というベクトルになっていて、必要もないのにただただ好きだから、このノートが私のそばにあったらいいなぁという状態なんですね。

それって、もう「ノートそのものが主役」になってて、「書くために必要なノートとペンという役割」を超えて、ただひたすら「このノートいいなぁ・・・。書く事ないけどとにかくこれが引き出しに入ってたら嬉しいな。」っていうノートと私の「存在」のやり取りだけしか存在しない・・・なんかすごいオタク論みたいになってきたけど(笑)。

それで、その話を後輩の女の子にしたことがあってね。

なんだかやたら絶賛されて嬉しかったんだけど(笑)。

その子が好きな人の話を私が聞いていて、

「それってさ、こういう事かな。なんかさ、自分の弱いところを埋めたいから、それを「埋める事のできるその人が好き」って話ではなくて、「必要もないのに好き」って事?つまり、「自分の助けになるから好きで必要」なんじゃなくて、助けになって欲しいともなんとも思ってなくて「ただ好き」なんだ?「その人そのものが」。」

「それってノートでいうとさ、私こういう事よくあるんだけど・・・(以下略)」

っていったら、

「わかる〜!それそれ!その感覚なんですよ!わかるなぁ〜!」って言ってくれて、盛り上がったんです(笑)。

それで、「あぁ、必要とされるのもいいけど、必要ではないのに好きっていうのはもっといいな。「必要<好き」ってなんか無理がなくて、とても幸せな香りがするな。」って思って。

20歳くらいの時って、そうじゃなかった。

もっと、なんか、自分の足りないものを認める事もできてなくて、他者の力によって自分が変わっていく事を望んでいたり、その存在がないと力が発揮できないって思ったりしていたな、と。

わからないけどね(笑)。過去の事振り返る時って、自分の思い込みとかも当然混ざっているし、20歳の自分はもういないから本当のところはわからないけど、今思うとそうだったなって思っている、という事です。

それで、その後輩の女の子とご飯しながら、しみじみ「そういう事なんだよねぇ・・・。」って思ったわけです。

それだけの話でした(笑)。

これが、必要な記事か、好きな記事か、わからないけれども(笑)。


終わります。

現在0時48分。

おおおおおい!




#カフェで盛り上がる #10分で書く #自己紹介 #ノートが好き

#noteが好き #好きと必要の違い #若干オタク #女子の気持ち

#どんびくかどんぴしゃかのどちらかになりそうな記事



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?