見出し画像

バラエティのゲストの巻き込まれ力

2021-04-02

ここで書いた2組は男性と女性でアイドル歴も全然ちがうし、
もっと若くてもベテランでもやらない人はやらないので、
ほんとに「チームの姿勢」なんだなあと思った。「巻き込まれに行く姿勢」

たまたまみたバラエティのゲストが某アイドルグループでした

全体の1/5くらいしか見なかったけどすごく「一緒に働きたいな」と思いました(そこか)

内容としてはリモート街ブラ大食いロケみたいな感じで
いろんなお店を(映像で)周って(スタジオで)そのお店の名物を順番に食べていくものでした。

別にめちゃくちゃコメントが面白いとかリアクションがいいとか
ひな壇的な賑やかしがいいとか、
そういうバラエティの面白さの話じゃないんですが、
起こる全てのことに対して全力で乗っかってその場を楽しもう・盛り上げようという姿勢をみて司会の人はめちゃくちゃやりやすいんかったんじゃないかなーって。

店主(素人)が歌えばすかさずみんなで手拍子したり
正直サムい演出(AR街ブラ)もだるそうにしたりかっこつけたりせずに
歩いてる真似したり、とにかくちゃんとやる。
大きい声で挨拶して、お礼をしっかり伝える。

女子ドルとかとくに、グループ卒業後バラエティに呼ばれる人、呼ばれない人はっきり分かれると思うんですが、それって(個人の希望はさておき)コメントができるとかできないとか人気あるとかないとか以上に、全力で巻き込まれに行くことができるかがすごく重要そうだなと。

芸能界のキャスティング事情はわかりませんが、
単純に「一緒に仕事したい相手」として!
ニコニコして座ってるだけでいい仕事ってそんなに多くない気がします。

私はそういうの結構苦手ではあるんですが。

コミュニケーション能力って「しゃべれる力」とか「知らない人と仲良くできる力」とかのイメージあるけど、「全力で乗っかれる力」大事だよなあ。

喋りがうまくなくたっていい
みんなを笑わせられなくたっていい
ただ、動く勇気がないなら
その勇気を出して盛り上げようとしてくれている人に
全力で乗っかれ!

(追記)

その後別番組で見た別のアイドルもめちゃくちゃよかった!
自分たちのことが大好きというモノマネ芸人が出てきて
順番に3組のパフォーマンス(?)を見せられるんだけど、
正直そんなに面白くないし、どういう顔して見てたら…って感じだったのに
御本人たちははしご外すこともなく、全力で盛り上げたりコールしたりしてて素敵だな~と思った!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?