見出し画像

ChatGPTで群馬初インカレサークルのロゴを作る

こんにちは!yummyです。

私は群馬県の大学に通っているのですが、結構学外を越えたヨコの繋がりが薄くて関係が学内に留まっていました。+コロナ禍もあって全然関係が広がらない!!

そんな中、”集い”をコンセプトに大学の枠を越えさらに学生生活を充実させよう!と群馬県初最大インカレサークル「Unstop」が立ち上がりました🎉
私もありがたいことに声をかけてもらい現在コアメンバーとして、運営に携わっています。

私はSNS担当をしているのですが、SNSを始動する前にロゴの作成が必要となりました。
そこで、丁度ChatGPTのアプリ版がリリースされ、ずっと気になっていたので良い機会だし活用してみました!

早速ChatGPTに質問してみる

ここの時点で、「Unstop」という団体名しか情報を与えていない(使うの初めてで質問が雑過ぎる)のですが、しっかり読み取ってくれています。びっくりです🫢

私は2の自然の要素いいなと思ったので(なぜなら、群馬は自然いっぱいで上毛三山が有名だから)参考にデザイン案1を作ってみました。

3つの山で上毛三山、昇る太陽で成長や輝く姿をイメージ


ChatGPTは画像表示はできないので言葉だけでの説明ですが、わからなければ具体的にしっかり教えてくれます。
3の案が想像しにくかったので以下のように聞いてみました。

より詳細化しポイントがわかりやすくなりました⭕️
矢印の形をしたU
太めのフォントで力強さと進歩のイメージ
・活力を感じるオレンジ
を参考にしてデザイン案2を考えてみました。

シンプルに向上心や成長をイメージ

最終的に、、

その後、色々模索したりしたのですが、団体代表の鶴の一声により1、2の案を組み合わせて以下のようになりました!

個人的にもとてもお気に入りです

これ以外にSNSのプロフ文作成時でも活用させてもらい、非常に助かってます、、🫶これからも使います。

AIってすごい!!

他の方がしているようにChatGPTをプログラミングやビジネスなど大きなことに活用したわけではないのですが、こんな初心者的な使い方でもすごく助けてくれてAIの将来性を肌身で感じました

もちろん今回デザインの参考だけにしたように丸々AIの考えをコピーするのではなく、人間の良さとAIの良さを上手く組み合わせていければいいなと思いました!!


とりあえずChatGPTもっと触って勉強し活用していきたいです!
インカレサークルも頑張っているので、
よかったらフォロー&(群馬の大学生は)イベント参加よろしくお願いします。

それでは。
yummy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?