見出し画像

コルカタにひとりで行った話🇮🇳

こんにちは、ゆもです!

なんやかんやコルカタに来て5日目
は、はやい…
情報量が多すぎて投稿出来てなかった笑

現在私はバンコクからコルカタに到着🇮🇳
念願のマザーテレサの施設でボランティアをしています。

10代のうちに叶えたかった初のバックパッカー旅で、ど緊張。その上どの人に聞いてもインドは危ないっていうからびびりまくり(笑)
で、来てみて思ったのは、

みんな優しかった😭😭😭

まず国の雰囲気が日本とまったく違う。初日本当に異世界だと思った(笑)街が人と一緒に動いている感じ。喧騒としていて、せわしない。路上では普通にシャワー浴びてたり洗濯してたりしていて、屋台や市場でごったがえしている。予想以上にインドインドしていた。。。

ただ予想外だったのは、コルカタの人がみんな優しく親切なこと。ぼったくりとかレイプとかをイメージして身構えていたから、少し拍子抜けだった。どうやらコルカタはインドの中でも安全な所みたい。そのためかなり自由にひとりで動き回ってます。

公共バス、メトロは片道10ルピー(約20円)
サダルストリート周辺の町並み

せわしない街の様子はどこか日本と似てる。けれど違うのは、こっちの人は時間に追われていないこと。いわゆるマイペースでそれぞれが自分軸で動いている。だからクラクションが鳴り響く慌ただしい街とは裏腹にみんな案外のんびりしていて、声をかければ助けてくれて笑いかけてくれたりする。

市場はいたる道角にある
🇮🇳旗が素敵🇮🇳

そして念願のマザーハウスでのボランティアはかなり衝撃的
整理して投稿しようと思ってるよ✨

情報量が多くてエネルギーに驚く。
すでにインド、沼っています(笑)

~続~

念願のマザーハウス✨
ほんとうに来れたことにじーんとした🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?