見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第43話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


夢を持つということは、人間だけに与えられた特権だそうです。
動物は夢を持つことが出来ません。


今から135年前、それまで人類は夜はローソクやランプで暮らし、夜は暗いものと決まっていたのです。


その生活を電灯という灯りを創り出す事で、一変させた人物がいます。
それが皆さんご存じの、トーマス・エジソンです。


エジソンは5千回電球を作るのに失敗しましたが、失敗を失敗と思わず、「うまくいかない5千通りの方法を発見するのに成功した」と言っています。


30歳で電話機や蓄音機を生み出し、31歳で白熱電球の発明をしましたが、
5千回の失敗を繰り返して、1年を費やし生み出したのです。


「すべての逆境にはそれと同等かそれ以上に、大きな恩恵の種子が含まれている」(ナポレオン・ヒルの言葉)

このナポレオン・ヒルの言葉にもあるように、人類の歴史は夢に挑んできた歴史であると言っても過言ではないでしょう。


夢に挑み、多くの困難を乗り越えて、夢を実現した人たちには多くの共通点があります。


エジソンのように、困難を「障害物」ではなく、「跳躍台」にしています。
夢のチャンジャ―と言っていいでしょう。


最後に、京都大学元総長、平澤興氏の言葉を紹介します。


「夢を持て。希望を持て。
夢を持たぬ人生は、動物的には生きていても、人間的には死んでいる人生」


夢を持って、人生という大きな海原に毎日感謝して挑んでいきましょう。
人間として、楽しむ事、夢を見る事が、私たちに与えられた大きな特権なのです。


今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。