見出し画像

開運への導き~「与えられた環境で努力しよう」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は伸びていく人は、どういう人かというお話です。
昔、プロ野球に「西鉄ライオンズ」という球団があったそうです。


そこに、稲尾和久さんという大投手がいました。
稲尾さんははすごいピッチャーだったそうです。


「神様、仏様、稲尾様」と言われて、稲尾さんが出たら必ずその試合は勝つという位の成績を上げた人でした。


でも、そんな素晴らしい稲尾投手でも、入団した頃は決して良い待遇ではありませんでした。


稲尾さんと同期で二人のピッチャーが入ったそうです。
ところが、その二人と自分の扱いが全然違ったと言います。


彼らはピッチング練習をしているけれど、自分はバッティングピッチャーしかやらせてもらえない。


おかしいなと思い、稲尾さんはタイミングを見計らって、二人に契約金と給料を聞いたわけです。


すると、稲尾さんは3万5千円の給料と契約金50万に対し、二人は月給が10万、15万で契約金は500万と800万だったそうです。


明らかに球団の期待度が違っていたのです。


だから、彼らはピッチャーの練習をしているのに、自分はバッティングピッチャーばかりやらされていたのです。


普通、こんなに待遇が違うならやってられないと思いますよね。
でもそこが、稲尾さんと普通の人と違うところです。


彼は文句を言わないで、ジーっと見ていて考えたそうです。
そして、だんだん嫌になってくる状況の中で、ハッと気づくわけです。


バッターというのは、ストライクばかり投げると嫌がるなと。
毎回打っていたら、バッターはしんどいからです。


三球ストライク投げて、一球外してやるとバッターが嬉しそうにする。
ボール球がきたら、一球休憩が出来るのです。


稲尾さんはそこに目をつけ、このボール球は俺だけのものだと思ったと言います。


バッティングピッチャーだから、三球はストライクを投げなければいけないけど、残りの一球はボールでいいから、これで練習しようと・・・。


そして、高め、低め、インコース、アウトコースと、ボール球を投げ分ける練習をしようと決心するのです。


その結果、彼は名コントローラーと言われるピッチャーになることが出来ました。


普通ならふて腐れる状況で、一球のボールで練習しようとした稲尾さん。


そうやって自分の与えられた環境の中で、一生懸命努力していったから、きっと彼の人格が磨かれて、運命が好転していったと思います。


「精進」は人生の中で、とても大事な事ですね。
与えられた環境の中で、精一杯生きる事が必要なんですね。


伸びていく人は、自分に与えられた環境や条件を、全て生かしきって成長していきます。


マイナスの条件に目を向けることなく、常に与えられた条件の中で成長していく人になりたいですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。