見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第137話

おはようございます。
今日は、私の大好きなベンジャミン・フランクリンの言葉を紹介します。


目上に対しては謙虚に、
同僚に対しては礼儀正しく、
目下には優しくふるまう。
これはみんなが心地よく生きるための
社会のルールである。


私はこの言葉を知ってから、職場で時々思い出すようになりました。
何故なら、時々社会のルールをはみ出す人が少なからずいるからです。


人の悪口を言ったり、人の失敗を笑ったり、告げ口をしたり・・。
そういう場面を見聞きすると嫌になる事があります。


だからこそ、この言葉が役に立つのです。
腹をたてる代わりに、この言葉を思い出してみましょう。


どんな人にも必ずいい所の一つや二つはあるはずです。
その事にフォーカスして、「謙虚に」「礼儀正しく」「優しく」振舞ってみましょう。


それだけで、心の怒りは軽減し、心地よく暮らせるきっかけになるのです。
私は、この言葉に出会って本当に良かったです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。