見出し画像

皆さんは、成功し続ける人に、どんな特徴があると思いますか?

それは外国のある研究によると、「人当たりの良い人」が最も成功しやすいのだそうです。

そんな事で成功出来るなんて、にわかに信じられない話かもしれません。

しかし、精神科医のアドラーは「人に好かれる人」についてこのように語っています。

『人に好かれる人には、共通してみられる特徴があります。

それは、相手から何かを「とろう」とするのではなく、むしろ自分から相手に何かを「与えよう」とするのである。

私たちは「与えてくれる人」が大好きなのであって、そういう人とつきあいたいと思うものなのである。

ケチな人は、人とうまく交わることができない。

ケチな人は、自分から何かを与えようとはしない。

そんなことをすると、自分がソンをしてしまうことになり、ソンをすることは彼にとっては許せないことだからである。』(アドラー心理学 あなたが愛される5つの理由/ぱる出版)より

いかがでしょうか?

多少損をする事があったとしても、自分から与えようとする人は、人に好かれて、結果的に仕事面で助けられたり、他の仕事を紹介してもらうきっかけになったりするのです。

自分の持っているノウハウや、知識を出し惜しみする事なく、知っている事は教えたり、人に親切にする事で、自分の運も良くなると私は思っています。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。