見出し画像

私たちは、能力を磨くことによって客を得られたり、商売が成功すると思い込まされてきました。

が、実はそうではないと小林正観氏は言います。

穏やかでにこやかな人がいて、そばにいると心地よいと思えるような人だと、自然と人が集まってくるので、何をしてもうまくいくのだと言う。

技術が抜きん出て、優れている必要はなく、標準的で構わないのです。

でも、ただニコニコしていれば良いなんて、にわかに信じがたいですね。

それでも、どんなに腕が良くて、優秀な料理人であったとしても、スタッフを怒鳴ったり、イライラしていたりすると、だんだんお客は来なくなるものだと正観さんは言うのです。

人は、明るくて、ホンワカした人の所に集まって来るからです。

もちろん、どんな世界に於いても、技術は必要だし、ときには厳しさも必要となるでしょう。

でも、本当に必要なのは、「柔らかくて周りをほんわかと温かくするような人柄」に尽きます。

いつもニコニコしているって、実は自分で自分の機嫌が取れる大人なのです。

周りをほんわかと温かくするような人柄を目指していきたいですね。

  • 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。